mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

作ってみた❗

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



❁⃘❀ 題名 ❁⃘❀

空ちと向日葵さん🌻💓



今年は

雨が多いです☔

昨年は、ゴールデンウィークから

気温が高い日があって

今頃は梅雨あけして

太陽ギンギラギンでした☀️

⬆️

(今、🎶ギンギラギンにさり気なく~

って思った人、手挙げて~ハーイ❗🙋‍♀️)

スンマセン


梅雨あけが遅いということは

夏が短いってことでしょうか?

暑さに弱い私は嬉しいですが

農作物が心配です💦


すでに

雨が多く作物にも影響が

出ている様子

日照不足は、作物の生育に

影響が出ますから

野菜が高くなるかもしれませんね

(みけまま予想)

🍅🍆🥑🥦🥒🌶🌽🥕🥔🍠




さて

念願のホームベーカリー🍞

無添加のパンを作りたかったので

購入しました

今回、小麦粉も

無農薬の国産強力粉を使用しました


基本の食パンを作ろうかと

思いましたが

レシピを見ているうち

「ソフト食パン」に変更

フワフワの食パンです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱


何やら取説を見ると

使用する材料に

牛乳ではなくスキムミルクと書いてある


面倒いな、牛乳でいいやん!

スキムミルクなんか無いし


何なに?

牛乳で代用する場合は

沸騰させて冷ませ、とな?

で、水の分量を減らす?

当然だわね🥛


で、分量の計算をし直し

こういう時役立つのは

対比計算って言うのでしょうか?

Xの数値を出すやつ

これは、習って良かったなぁと

思います


以前、

ボランティアで

食育セミナーをした時に

料理も作るのですが

メニューの分量計算をするのに

非常に役立ちました


基本のメニュー表から

例えば

2人分で牛乳150ccだとすると

8人分では何ccか?とか


賢い方なら

パパっと計算出来るのでしょうが

私は苦手です(。ᵒ̴̶̷᷄ _ ᵒ̴̶̷᷅。)


えーと


2 : 150 = 8 : X


外側同士、中側同士をかけあわせ


2 X = 8 × 150

2 X = 1200

1200÷2=600

X = 600

答えは600ccになります



あ、

そんな計算はいいから

早くパンの画像見せろ?

ですよね~😅


では、早速

いでよ!

ソフト食パン❣️


焼き色薄めで仕上げてあります


この絵面から見ると

中焼けてるの?って感じですよね

でも

焼けてます(*•̀ᴗ•́*)👍


冷めてからカットしてみました!

結構いい感じだと思います


キメもそこそこ?


フワフワ感わかるでしょうか?

"((∩´o`∩))"


せっかくの焼きたてパン🍞

味わわない手はありません🤤

夕飯に食べました


クリームシチューと

大葉を添えてツナサンド

少々マヨを塗って

ヒジキの煮物ロール(余ってたもんで😅)

これ

なかなかイケマスヨ👍

ヒジキは味濃いめがいいです!


そして

今日の昼ごはんも


ツナサンドとハムサンド❣️

ミルクティーと共に

ウマウマでした(*•̀ᴗ•́*)👍



パン自体は

素朴な味ですが初回にしては

いい出来だと思います

配合変えたりすると

より風味がいいパンになりそうな

気がします


全く、

最近のホームベーカリーの性能は

大したもんです👏👏😍



次は何を作ろうかな?





さて

ボチボチ

お風呂の時間にしましょ♨🎶🛀💫




🌸🌼🌸