mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

花遊び🌻

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



東京地方も

梅雨が明け暑くなりました☀️




今朝

ネットニュースを見ていたら

女子高生の間で安倍のマスクが

流行しているという記事を見ました


何やら

安倍のマスクに絵を描いたり

シール等を貼って

オリジナルのマスクに

するらしいです


(画像お借りしました🙇‍♀️)


さすが、女子高生❗👏🏻👏🏻


おばさんは

こんなカワイイマスク

出来ません💦


若いっていいね💕


でも、

これくらいなら

出来るかも??


ウケ狙い(笑)‼️

(*≧艸≦)ププッ


こんなシールも売ってるんですね!

見た人が笑顔になれていいかも❣️


やる勇気はありません

((´∀`*))ヶラヶラ





さて

今日は、普段私がやっている

花遊びをご紹介します🌸


花材は向日葵

添え花にスターチスを使いました



この向日葵は

別の場所に生けてあり

少し時間が経っているので

茎を短く切り

やや小さめの花器に

生け変えたものです🌻


同じ高さにせず

一方を低くする事で

バランス良くなります



花を生けたら

花を良く観察します👀


花をじっくり見た事がありますか?🌺



花びら


花びらの根元が

ギャザーのようになっていて

ふっくらした形になっています


ちょっと触ってみます☝️

ツルツルしています



花の中央は

こんな感じです


オシベとメシベ

小さな集合体がたくさん❗


匂いを嗅いでみます👃

̋ ੯ꔷ̀͡ᓑ\クンクン特に匂いません



次に花の後ろ側を見てみましょう


花の裏側って

あまり見ない場所です

でも

ここもキレイだったり

不思議な世界が広がっていたりします✨✨✨


もっと近くで


この葉?

生命力感じませんか?!

先がとんがったり

クルンとしていたり!



茎には

ビッシリうぶ毛が生えています❗

( ☉_☉) パチクリ


何の為に

こんなに毛が生えているのでしょうね?

不思議です•́ω•̀)?


触ってみると

ザラザラして結構硬め😅



こんな風に

花をじっくり眺めると

その美しさ

命や自然の素晴らしさを

感じられて心が癒されていきます

心が元気になっていくのを感じます

花からパワーをもらうのでしょうね❣️



花遊びは

五感の内の四感を使います

(味覚は使えません)


花を見る⇒視覚

花を切る時の音、触った時の音⇒聴覚

花の香りを嗅ぐ⇒嗅覚

花を触る⇒触覚


ですので花遊びは、

情操教育にも良いですし

生けるという行為が

想像力を発達させます

認知症にも有効であり

心の安定には

とてもよい効果があると

検証されています


コロナの拡大で

不安を感じている人も多いですね


花遊びで穏やかなひと時を

過ごしてみませんか?



花遊び

次回に続きます🌻🌻🌻




さて

ボチボチ

お風呂の時間にしましょうか🛁🚶‍♀️





(⚈‚θ‚⚈)「あ、カワイイ子💓」

ボールに映る空ちゃん、自分に酔いしれる😂😂😂





🌸🌹🌺🌻🌼💐