mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

風習あれこれ

こんにちは☀️.°


いつも見て下さり

ありがとうございます💕




昨日は、

にわか雨と雷が凄まじい午後でした


ピカッ!ゴロゴロ~!!⚡⚡⚡

イナズマに(*∩∀∩*)ワクワク♪←おかしい?笑


これはカメラに納めるっきゃないと

ベランダに出て、ザーザー降りの空に

向かい携帯を向けました!🤳

が、

なかなかイナズマが

良い位置にあらわれてくれず

ようやく写せたのが

こちら

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


イナズマ1本なり…⚡

もっと凄いの収めたかった~(笑)

私の力量はこんなものです…😅


そして

雨上がりの虹🌈♡


雷が完全に収まっていないのに

端っこで時折イナズマが出たりして

不思議な光景でした😆😆😆


凄いな自然って❗




さて

花遊びの続きを書こうと

思いましたが

昨日からお盆なのでお盆ネタを…😅



我が家でも

御先祖様にお膳を作り

お花をお供えさせて頂きました🍱🌸


お盆は地域により異なりますが

大体、7月か8月の15日前後

に行われます

ご先祖さまがあの世から

帰ってくる日と言われており、

先祖と共に過ごし冥福を祈り

ご供養します


それぞれの地方で

様々なご先祖様の

お迎え、送り方があるようで

母とそんな話になりました

( ✋˘ ˘👌 )


私の父は、栃木県の生まれです

私は幼少期から毎年お盆には父の田舎に

行っていました



こちらではお盆の初日に

お墓まで先祖をお迎えに行きます


お墓掃除をして

お線香とお花と団子(米の粉で作ったもの)を供えたら先祖と共に(見えませんが😅)家に帰ります


家の仏壇にも

ご飯や果物、お花等を供えます


お盆が終わるまで

先祖と共にお家で過ごします


お盆最終日

先祖がお帰りになります

この時

ナスやキュウリに割り箸を刺し

馬や牛に見立てたものを作ります🍆🥒


(画像お借りしました🙇‍♀️)


精霊馬と言うそうで

これに乗って

あの世に帰ると言われています

ナスは牛、キュウリは馬に見立てられて

います


帰りは

墓まで送らず途中まで

そこに、精霊馬を置いて

ご先祖さまに御礼を言って

お帰りいただきます


又母は、

山形県の生まれです

母の記憶によると

こちらでは、

お煮しめ(野菜の煮物)を持参して

綺麗な着物を着て

お迎えにいくそうです



お墓掃除をして

お煮しめとお花等を墓にお供えして

先祖と共に帰宅🚪


もちろん

仏壇にはご飯、花等を供えます


先祖を送る時は

やはり途中までです

精霊馬はありません🍆🥒


母に

「墓にお煮しめ持っていっても

先祖さん家に帰ってくるんだから

家で供えればいいんじゃない?」

と聞いたら

母は

「先祖だって中には、ひねくれた人がいて家に来たくない人もいるんじゃない?」と(笑)

本当のところは、

わかりませんけどね😅💦


お盆の風習は地域それぞれ

なかなか楽しいものですね!




先程、

息子が墓参りのリモート中継を

してくれました📱💭💕

ちゃんと墓掃除をして

線香、お花、お供え物がして

ありました


元旦那のお父さん、息子にしたら

祖父ですが昨年末亡くなりました

今年、新盆です


息子も私もお世話になりっぱなしで

葬式も行けなかったので

気になっていました

今回リモート墓参りとなりましたが

ご挨拶出来て良かったなぁと思います

ありがとう息子よ❣️


娘もお婿さんの実家の

墓参りに行ったと

LINEをくれました


私は

先祖供養はきちんとしなきゃ

いけないと教えてきましたので

2人共ちゃんとしてくれて

感謝しています🙇‍♀️



私が子供の頃

墓参りに行った際

お坊さんが

「先祖を供養する事は、先祖だけでなく

現世の自分達も幸せになるんですよ」

と仰っていたのは忘れません


先祖がいるから自分がいる、

日頃お守りくださっている

感謝の気持ちは忘れないように

生きていきたいと思います✨



お盆に寄せて

感じた事を書いてみました_✍




さて

ボチボチ

夕飯の支度をいたしましょう🍜🍳🍚




遊び疲れて

お目目が眠そうな空ちゃん😪





🌻🌻🌻