mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

桜開花🌸&味噌作り&孫

こんにちは😊


いつも見てくださり

ありがとうございます💕


寒い雨の東京です☔️🥶


昨日は、お天気が良くて

気持ちよかったのになぁ☀️


まさに三寒四温ですね


昨日撮ったシクラメン📸

日中、暖かな日も増えてきたので

お花の開花が早いです🌸



かわいい金魚草🌼*・


昨日、

買い物ついでに

近くの公園に行ったら

なんと桜が開花し始めてました👀‼️🌸*・


まだ、2月ですよ⁉️







メジロちゃんが花の蜜を吸ってました(*^^*)

かわちぃ~💕💕✨




背伸びして蜜を吸ってる❣️

(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜



空ちを飼うようになって

野鳥にも興味が出てきました😊🕊️


やはり、

今年は暖冬なんですね😳


この桜は、早咲きの桜ですが

2月に開花するのははじめてです✨


近年、

入学式の4月に桜が咲くことは

少なくなりました🌸


季節がズレている感じがします🤔🤔



さて、

いつも無農薬野菜等を宅配してもらってる

自然食品店で味噌づくりキットが

販売されていたので購入✨


これで大体、3.5kg位の味噌が出来るそう✨


大豆は、茹でてあるので

混ぜるだけ😅


茹で大豆は、自然農法の無農薬大豆

塩も、ミネラル豊富な天然塩

乾燥麹も自然農法産の米を使用したもの


添付の袋に塩を入れて



麹を入れ、よく混ぜ合わせます



大豆を入れ

さらに混ぜます



母ちゃんにも手伝ってもらいました👵

一生懸命混ぜる母ちゃん🤣


混ぜたらこんな感じ✨


10分ほど馴染ませたら

いよいよここから

メインイベント‼️✨📣


ひたすら大豆を潰す❗️

つぶす!つぶす❗️


これが大変😫💦


でも、ここが大事❣️✨

ちゃんとつぶすと

口触りの良い味噌にし上がります😊



多少の潰し残しはご愛嬌🤣



空気を抜いて

クルクル丸めて

「おいしくな~れ❣️

おいしくな~れ❣️」と

魔法をかけて

暗い所で寝かせます‍笑🪄🧙️


発酵中

カビが生えることもあるので

注意します  ✘〰︎🦠〰︎✘


白カビは問題ないけど

黒や黄、緑色のカビは

しっかり取り除きます


途中天地返しをして

5ヶ月位で食べられます👍🏻✨


早く食べた~い😋

菌ちゃん頑張って~\(*⌒0⌒)♪


味噌は日本の伝統食🇯🇵


1日2杯の味噌汁を飲む人は

癌の発症率が低いんだとか🤔


でも、

輸入大豆は

遺伝子組み換えの問題や

輸送中のカビ等の発生を予防する為

防カビ剤等(ポストハーベスト)使用するので

注意が必要です


なるべく国産大豆を選びたいものですね✨



さて、

ボチボチ

ドラマでも見ましょうか📺🎵





先日、

孫ちゃんの誕生日で

ラジコンカーを贈りました🚕


車からクラブのような?! 音楽が流れて

ノリノリで踊ってる動画を

娘が送ってくれました❣️





かわちぃ~💕💕💕✨




🌸o。.💐.。o🌼o。.💐.。o🌸✻*