mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

いのちのうた♬

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


家の前の

ハナカイドウが

咲きはじめました

ピンク色がキレイです✨


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜


🎶 いのちの歌 🎶



歌:竹内まりや

作詞:miyabi(竹内まりや)

作曲:村松崇継


生きてゆくことの意味

問いかけるそのたびに

胸をよぎる

愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で

めぐり会えた奇跡は

どんな宝石よりも

たいせつな宝物

泣きたい日もある

絶望に嘆く日も

そんな時そばにいて

寄り添うあなたの影

二人で歌えば

懐かしくよみがえる

ふるさとの夕焼けの

優しいあのぬくもり


本当にだいじなものは

隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある


いつかは誰でも

この星にさよならを

する時が来るけれど

命は継がれてゆく

生まれてきたこと

育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう

この命にありがとう




一昨日

NHKのMusic&Lifeという番組に

竹内まりやさんが登場!


まりやさんは

お気に入りの歌手の1人だ🎤


歌詞、曲、歌声

容姿はとても64歳とは思えない

美魔女過ぎる✨


最近は

まりやさんの歌を

聴いてなかったのだが

今日

久しぶりに聴いて

やっぱりいいなぁ💕

と感じた


何だろ…

そうそう

そうなのよねぇ〜って

素直に共感出来る歌詞が

いいんだな👍


番組のラストに

この

"いのちのうた "を歌ったのだが

何故か私

すごい号泣しちゃって😭


私の琴線にふれたみたいで…


オーラの泉を見た時

美輪さんが

「現世に産まれるのは大変な事。だから産まれた事に感謝しなきゃいけない」

と言っていた事を思い出した


「幸せになるのは簡単。

不幸の数を数えるより小さな幸せ

目が見える、食べられる、

体が動かせる、家族が元気とか

小さな幸せの数を数えれば

なんだ私って幸せじゃない?と思えるのよ」

とも言っていた


深い言葉だなぁ…


当たり前に過ぎていく日常に

どれだけ感謝しているのだろう…


本当の感謝は

沸き起こるものだと聞いた事がある



この歌を聴いた時

むくむくと

ありがたいという気持ちが

沸き起こってくるのを感じた


何だかわからないが

「ありがたいなぁ、命がある、

それだけでありがたいんだ…」

という感情が湧いてきた


同時に

堰を切ったように

泣けてきて

(病気の為涙は出ませんが😅(笑))

嗚咽が漏れ

子供のように

ビェービェーと泣きじゃくりました

心地よさと私どした⁈という驚き

何と表現したらよいか

わかりませんが…😓


私ひとりだったので

よかったです

見られたら恥ずかしいし(笑)😅


さんまさんがおっしゃる

「生きてるだけで丸儲け!」


これは仏教の教えみたいだけど

まさに

生ある事

どんな状況でも

生きている事は

尊いのだと

再度思わせられた出来事でした


ともすると

些細な事で落ち込む私

そんなことで悩む自分が

ちっぽけに思えてきて

この歌から

魂に希望を

与えてもらい

ふたたび

気付かせていただきました✨


歯医者も恐怖心無く

無事にクリア出来た❣️


必要な時に

必要な事を与えてもらえる

こんな事にも感謝だなぁ〜と思う🙏


「感謝が感謝を生み

不平は不平を呼ぶ」と何かで読んだ

些細な事にも感謝する日常を過ごそうと改めて思った😊



🌸今日のお花🌸


赤いアネモネ

花言葉 <君を愛す>💓




さて

ボチボチ

お風呂に入ることにいたしましょう♨️



🌼🌼🌼