mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

続くんだなぁ

こんばんは🌛


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


みけままです…


今朝から腰痛でございます

寝たり起きたりしています

座椅子で

変な体勢でうたた寝したのが

原因かと…⤵︎


腰がのびましぇん


みけままです…


先週の金曜

歯を二本抜きました

前日から

緊張状態で寝られなかったとです

食べ物が噛めません💦

噛める歯がありません!

毎日野菜スープにパンを浸して食べるか

雑炊、リゾット、柔らかご飯🍚しか

食べられません!

普通のご飯が食べたいとです!


みけままです…

みけままです…

みけままです……

(ヒロシ調で)



ホント辛い事って立て続けに来る時ありますよね😩


腰痛持ちだから気をつけてたんだけど

甘かったなぁ


食べられないのは辛い

他にも沁みる歯があって

物を食べるのがストレスじゃぁ

入れ歯が出来るまで

日にちがかかるから

暫くこんな生活じゃ


私の栄養源は

野菜スープです👍

体調崩すとこれを作ります

今までもこれで乗り切ってきました


じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ

小松菜などを

小さく切ってスープの素を加え煮込む

味付けは基本塩

スープの素はコンソメ、鶏ガラ、中華風、和風と

いろいろあるので

その時の嗜好に合わせて


このスープ

応用がききます

例えば

ご飯とケチャップ少しを入れて

味を調えとろけるチーズをのせれば

チーズリゾット

又、

桜えびと卵を入れて雑炊、

豆乳とオイスターソース、すりごま、豆板醤を加えてタンタン風

などなど

味変えないと飽きるし🍲


うちの母は

84歳ですが

治療歯は数本ありますが

全て自分の歯です👍


どうして似なかったかなぁ😩

父もまだ入れ歯じゃないし

歯と体の強弱って

比例するみたいですよ

実際母は

めちゃ元気です💪


私はすでに9本ありません

あとは全て差し歯、銀歯です

あー情けない 情けない😵


食べた後には歯を磨き

歯間ブラシも使い

気を使ってきたんだけど

これだもん


皆さま

40歳過ぎたら

歯間ブラシは必須ですぞ!


悪いことの後は

いい事があるっていうもんね👍

美輪さんが言ってた

幸せと不幸は半々だって


弱い私でも

子宝に恵まれたのは

最高の幸せだと思う💕


さて

ボチボチ横になりますわ🌼


皆さまも

お気をつけて…