mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ヒートアイランド東京&麺つゆ

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


(雲が多い東京地方💭)


お盆がすぎて

又暑さが、ぶり返してきました🥵


今年は、

梅雨に雨が少なかったせいか

暑さが長い☀️💦


さすがに、

バテてきているミケママ😅‪‪


私が子供の頃の夏は、

日中気温が上がっても

夕方、度々にわか雨があったので

それで気温が下がって

良い感じになったものです☔️


現代は、

東京地方

にわか雨、降らなくなったなぁ🤔


雨が降らないので

アスファルトも熱を蓄え

夜になっても温度が下がらない🌃🌙*゚


加えて、室外機の熱風で

町はヒートアイランドと化してる😢


地球温暖化が言われてるけど

これは、自然なのか、人工的に

起こされてるものなのか?

甚だ疑問🤨



都会は住みにくいなぁと最近感じる…


土があり

綺麗な川があり

清浄な空気がある

いいなぁ~って思う👍✨


まぁ、そんな都会で

元氣に暮らすには

身体が資本


免疫力を上げる事が

大事なんよね✨💪✨


適度な運動

たくさん笑う

楽しい事をやり

ストレスを減らす等など


それから、

添加物や農薬などに氣をつけて

身体が喜ぶ食事をとる事は

今後、マジで大切になってくると思う

ミケママでした

🥦🍆🍅🥒🥕🌽




さて、

ボチボチ

お昼ご飯食べましょ~

😋🍴





麺つゆは、手作りです◥█̆̈◤∥



黄金だし✨


基本、鰹節だけですが

時々昆布も使います


水1リットルを煮たて

沸騰したら

火を弱火にして

出汁用鰹節を45g入れ5分煮出す

菜箸で混ぜてはいけません🙅‍♀️


火を消してそのまま5分放置

網でこすと

上のような黄金だしが出来ます✨

(このままでも、めっちゃ美味いです!

栄養ドリンクとしてもイケる😆👍)

(勿体ないので2番だしも使います)


ここに、

ミリン大さじ1

ミネラル豊富な塩小さじ1/2位

醤油は、味を見ながら好みで調整


我が家は、

甘いつゆが好きではないので

塩っぱめです✨


市販の麺つゆも

原材料を見ると

添加物が多く使われてるものが

あるのよね


塩、醤油、ミリンなど頻繁に使う調味料は

必ず原材料を確認して購入するようにして

います


米粉うどん+ゆで卵

麺つゆには、茹でたモロヘイヤとネギ、生姜







🌸🌼🌸