mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

空ちゃんSPECIAL‪🦜‬

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



梅雨の走りですね~😖

ジメジメ、ムシムシ不快感MAX💦


少し関節が痛みます😢

体調がスッキリしない

こういう時期、苦手です…😅




昨日、

父が息苦しいと言い病院へ🏥


心電図とレントゲンを撮り、

特に異常無しε-(´∀`;)ホッ


本人も安心したようです👴


自律神経が乱れるよね、

こういう季節は


皆様も気をつけて下さいね💕




そんなモヤモヤ気分は

空ちゃんには関係なく

朝からテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎⤴︎

🤪🤪🤪



空ちゃん、

頭にホワ毛ついてるよ~🤣🪶



‪🦜‬「オシャレだもん✨」



‪🦜‬「ね💕」


空ちゃん、

また換羽に突入!🪶

よく抜けるなぁ~😅


ゲージの掃除すると

羽がたくさん落ちてます😭



‪🦜‬「痒いんだよ~❗」

(空ちの雄叫び‼️\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/)



羽根が抜ける時は、

体に不調が出たりします


じっとして過ごす鳥さんもいます



空ちゃんは、今の所大丈夫みたい❣️




空ちゃんと

キャップで遊んでみました✨

これ、

フォージングと言います



キャップの下に

大好きなオーツ麦を隠します!




キャップでオーツ麦を隠します!




空ちゃん、キャップをくわえ




ポイっ!と投げました‼️



美味しそうに食べました

👏👏👏




あはは、

今日はおしまいよ❣️👩


実は、

こうしてキャップを投げるように

なるまで何度も練習しました😅


気分が乗らない時は

絶対やらない空ちゃん💦

( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


クチバシでキャップを

くわえやすいように

逆さにして置いてますが

次は凹を下にして

ポイっ!と出来たらいいな❣️


フォージングは、

発情抑制の為に行う遊びです


自然の中で生きる鳥は、

1日のうちのほとんどを

食べ物を捜す事に時間を費やします


その点、

いつでも餌を食べられる飼い鳥は

餌を捜す必要もないので

その時間が遊びや発情する

という行動になってしまいます



発情し過ぎる事は

オスの場合

精巣の病になりやすく


メスの場合も

無精卵を産み、それが負担となり

体は疲弊していきます

卵詰りで亡くなる鳥さんも

沢山います


ですので、

過度な発情は抑えないと

長生き出来なくなるのです



空ちゃんも、

少しお腹を空かせて

こうした遊びを通して

発情がおさえられたら

いいな~と思います


でも、

発情も自然だから

なかなか難しいのが現状…

(´ω`)トホホ…


何にでも、

発情しちゃう空ちゃん😅💦


このフォージングも

強制してやるものではありません


無理強いすると

空ちゃん、機嫌を損ね噛み付いてきます

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…


ちゃんと自分の意志があるもんね❣️✨


飼い主も共に楽しむ余裕を持って

Bird Lifeを楽しまなくっちゃ💓✨




さて、

ボチボチ

おやつの時間にしましょうか

☕🍪💕






昨日の夕方

東の空に虹がかかりました~🌈 💕🎶

肉眼だともっと綺麗でした~✨



西の空は






こんな感じ‼️


凄く神秘的で綺麗でした✨

( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


自然は時折

美しい光景を見せてくれますね

💓✨✨✨




🌷🌸🌹🌺🌻🌼