mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

奇跡の??61年❣️

こんにちは😊


いつも見てくださり

ありがとうございます💓


今日の東京地方

曇り空、寒いです😰



🌸今日のお花🌸


アルストロメリア

カーネーション

かすみ草

ルスカス


シックなアルストロメリア

珍しい色なのでチョイスしてみました!


カーネーションも

淡いピンクと濃いピンクのコントラスト可愛いです✨✨



今日は、

お花ではなく

ルスカスという葉に注目してみたいと

思います🍀



この葉の裏を見てみると…


花が咲いているのです😳⁉️🌸


小さな紫色の花が咲いています


面白いですね~!

葉っぱの裏に咲くなんて


どんな意味があるのでしょうね(・・?)


全ての葉裏に咲いてます


そして、

この葉は、持ちがいいのです


葉の色は、枯れ色になっていきますが

水にさしておけば、葉が落ちる事なく

5年も葉が散らなかったという話もあります


長生きですね!



長生きと言えば、

私の両親👴👵


先日、

61回目の結婚記念日を迎えました❣️

(父88歳、母86歳)


山あり谷ありの夫婦生活

61年、奇跡に近いですね❣️

よくも2人揃ってここまで

連れ添ってこられたなぁ~

娘ながら、素晴らしいと

拍手喝采です

👏( ˊᵕˋ*)パチパチ


え~、

ワタクシちょっと体調が悪く

作る気力が無かったので

今年は、近所のケーキ屋さんで

両親の好きなショートケーキを購入

させて頂きました😅

ケーキィ(「🍰・ω・)「🍰


大きなケーキは

最近食べきれないので小さいので

お祝い🎉🎉🎉😅



近所に小さなケーキ屋さんが

1軒あります

昔からあるお店で、

おじいちゃんと娘さんがやってます🍰


最近のケーキは

インスタ映えするような

綺麗なものが多いですが

こちらのは

昔ながらのケーキばかり(笑)

ショートケーキも

昔ながらの味✨

お値段もリーズナブルです

(*•̀ᴗ•́*)👍



2ヶ月程前から

母が体調を崩しています

寝込んだりはしていませんが…


足の不調にはじまり

区の健康診断で貧血が判明したり

以前より食欲もなく

食べる量も減りました🍚


寒暖差で軽い風邪も加わり

吐いたり等して

本人も弱気になっていました😷


量が入らないので少しでも栄養のある

ものをとメニューもいろいろ考えて

出すのですが、いまいちでして…😅


結局、食べ慣れたもの

ばかりになってしまいます…


ここ数日は体調も、

やや回復して

少し食べられるようになって

来た感じはあります

このケーキも1個食べられました👍


少し散歩した方が

胃腸の働きもよくなり

足にもいいのですが…

気力の問題、ありますね


物忘れも多くなってきました

父の方がまだ記憶力はしっかり

しています


父は

地図を見たりするのが好きです

テレビの情報番組も良く見ていて

芸能人の事等よく知ってます📺


歳をとっても

興味を持つって大切ですね

体と同じように頭も使わないと

働かなくなっていきます🙂


私も

ボケ防止にブログを書いています

若い頃はさほど思いませんでしたが

文章を書くって意外と頭を使います


この文章も数回読み返しました😅

(この程度の文章で数回なんて、お恥ずかしい(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…)


「起承転結」

って学校で習いましたが

元々文章を書く事が得意では無いので

中々これが私には難儀なのです


皆さん上手に書いてますね❣️

尊敬します((⁎- -⁎))"ペコ


でも、

無理せず

書きたい時に書く方針で

続けていきたいと思います

( ー`дー´)キリッ



あれ?

両親の話から逸れちゃった😅


あと何回

結婚記念日を迎えられるのか

わかりませんが

いつまでも元気でいて欲しい

それが娘の切なる願いです💓




さて

ボチボチ

お昼ご飯にしましょうか

🍴🍞💕






ゲッターズ飯田さんのお言葉


母を見ていると

本当にそう思います


悩めるうちが華なのかな~🌸🌸🌸

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ




🌸🌹🌺🌻🌼💐