mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

大換羽期到来。.ʚɞ .。

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓


朝晩寒くなりました😰

電気ストーブ必須です

エアコンは、温風が苦手なので

極力電気ストーブと

ホットカーペットの

お世話になってます

ε-(´∀`*)



さて、

我が家の愛鳥、空ちゃん‪🦜‬


発情過多は、一時期より

良くなってきましたが

大換羽期がやってきている様子

(換羽って何?🤔 )


換羽、

羽が生え変わる事です໒꒱


病気と思う程抜けます😅


3日前の抜けた羽໒꒱


昨日の羽໒꒱


今朝の羽


チークパッチも抜けました(●´ω`●)

(ほっぺの模様)


ここ数日

こんなペースで抜けています໒꒱


首の回りの羽が抜けて白っぽい💦


お腹の所々も薄くなってる…😢


元気で餌も食べ

お喋りも健在なので

とりあえず安心していますが

私も初めての大換羽で

ちょっと心配😔


本人(本鳥??)も

やはりムズムズしたり痒いらしく

しょっ中かいたり、くちばしで

ついばんだりしています


羽が抜けた後は

皮膚の下から

ストロー状のとんがった

筆毛というものが出てきます

鳥仲間の間では

これをツクツクとか呼んでます(笑)😀


(画像お借りしました🙇‍♀️)


鳥の羽の根元部分は

透明の芯のようになってますよね

それがニョキニョキ出てくるのです


ですので

鳥にとってもエネルギーを使うし

イライラもするのでしょう

空もいつもより

苛立ってる感じがして

噛みつきます

Σ(゚∀´(ω・´ )ガブッ!



ふわふわの綺麗な羽になるまで

もう少しかかりそう


頑張れ空ちゃん❣️‪🦜‬




さて

ボチボチ

録画したドラマ見ましょうか📺📼






最近、

私が寒い寒いというので

空も覚えてしまいました

o(〃^▽^〃)oあははっ♪


‪🦜‬「粟穂うめぇ~!」





🌷🌸🌺🌻