mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

感動の一句と空ちゃん近況

こんばんは😊


いつも見てくださり

ありがとうございます💓


本日の夕富士🗻


茜色の空に

ぼんやり浮かぶ富士山

とても綺麗でした✨✨


公園の木々も

増々色ずいてきました🍁✨


ホントに今年は、紅葉が綺麗です

✨✨✨



さて、


私は、俳句や短歌、川柳に関心があります


ボケ防止も兼ねて私も作ってみるのですが駄作ばかり…😅

人に見せられるものではありません😭


俳句は

5.7.5の17音の中に

季語と自分の感じたこと、想い等を

入れなければならないので

なかなか大変です


でも、

それが頭の勉強になるのです


長文で

自分の思いは書きやすい

ですが、

17音でそれを著すのは

結構頭を使うのです_✍



TBSのプレバトという番組を

ご存知でしょうか?


俳句、絵手紙、水彩画、消しゴム判子等

芸能人達が自分の作品を競い合います


私は

特に俳句のコーナーが好きです


俳句を添削してくれる先生が

夏井いつきさん


この先生、

元々国語を教えていただけに

説明が上手です

そして、物事をはっきり仰っしゃる

それが又、

的を得ているから面白い🤣


昨夜のプレバトは、

上手な方々が戦う金秋戦❗

ステキな句がたくさん並びました


その中でも優勝した

千原ジュニアさんの俳句が

素晴らしかった!!


【⠀痙攣(けいれん)の

吾子の吐物に林檎の香 】


この句を聞いたとき

感動してうるうるしてきました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)


これ、体験した人でないと

書けない句です


熱性痙攣でガタガタ震える我が子

思わず抱き上げたら

食べたものを吐いてしまった

その吐物からは林檎の香りがした…


ここから見えるのは

子を思う親心


俳句に果物を使う時は

美味しそうな感じを

出さないといけない


でも

この句の林檎は吐物


そこだけを見ると

汚らしく思うけれど

その林檎からは

消化が良いようにとすりおろした

リンゴかな?とか

食欲が無いから

林檎なら食べられるかもしれない

と与えたのかな?とか

林檎が食べたいという子の為に

わざわざ買いに行ったのかな?とか

様々な親の愛情を想像する事が

出来ると思います


そして、

吐物の林檎と表す事で

リアリティーを感じます


千原ジュニアさんの

子煩悩なパパさんぶりが

見られる俳句だと思います❣️


こういう句を作るジュニアさんの感性

素晴らしい👏🏻👏🏻


私も見習って感性を磨かなきゃ!

勉強させていただきました

(*ᴗˬᴗ)ペコ





さて

ボチボチ

お風呂に入りましょう🛀🚿




本日の夕飯

お好み焼き❗(*•̀ᴗ•́*)👍





発情過多の為

投薬治療中の空ち💊‪🦜‬


オモチャも外し

お部屋の鏡も隠し

発情の対象となりそうな物は

しまいましたが…





こんな所に??

トースターの扉に映る空ちに

一生懸命お話中💖😍💖


ティッシュBOXにもLOVE…😅


もう、

放置します

\(||_ _)/ オテアゲ


(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…





🌼🌸🌼