mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

空ちゃん病院へ🏥

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


公園の木々が色ずいてきました

秋が深まってきています🍁✨



ここ数日、

首が痛くて携帯もあまり見られない

状態でした😭

たぶん、携帯のやり過ぎだと思います

程々にしなきゃいけませんね…

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



さて、

1週間前の日曜日の出来事です

(今更?まぁ、そう言わずお付き合い下さいまし😅)


この日、

中学時代の友人5人と

初のLINEによるテレビ電話飲み会を

やろうと約束しておりました🥘🍺

(私は飲めないので食べるのみ(笑))


GOTOが始まったとはいえ

まだコロナの収束の目処がたちません

東京の感染者、まだ減りませんしね


随分皆と会ってないし

顔を見て話したいしね~

じゃ、LINEでやる?

って話になりました(*•̀ᴗ•́*)👍


数日前からo(^o^)o ワクワク


夕飯は、1人鍋をしながらと

準備万端整えました😋🍲✨


ですが…


毎日放鳥する空ちゃんですが

その日、いつもと

様子が変わっていました‪🦜‬


初めはいつものように

楽しく部屋中飛び回ってましたが

そのうち、休む事が多くなり

元気がないように感じました


換羽期でもあり

こういう時期は、体がしんどくて

じっとしているインコさんもいますので

そのせいで調子が悪いのかな?

と思っていました


でも、

相変わらず発情もしていて

おもちゃに話しかけたり

吐き戻しもしたりしてました

ま、いつもの事です😅

(インコは、求愛する時、自分の吐き戻した餌をメスに与える行動をします)


放鳥し終わって

空ちをカゴに戻し

私も家の用事をしたりして

過ごしていました


時折空ちゃんを見ると

ちょっと喋ると

じっとして目をつぶり

又、起きておもちゃに発情して

吐き戻ししたりして

で、又調子悪そうに

目をつぶりじっとする…

それが頻繁なので


いつもと違うなと感じました


時折、吐き戻したものから

酸っぱい匂いがしてきて

ネットで調べたら

病気かもしれないから病院へ

という文字が飛び込んできて

一気に心配になってきました😱💦


夕方になり

さらに元気が無くなったような

気がしました


時は、すでに6時!

LINE飲み会は6時半開始です


翌月曜日は、動物病院が休み

連れていくなら今日か明後日

診察は7時まで…


ぐったりしている訳ではないので

病院へ連れて行くべきか

暫く様子を見るか非常に迷いました


ああ、LINE飲み会も参加したい!

心が揺れ動く、でも空ちが…

~ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!


とりあえず、病院に連絡し

状況を話して決めようと

電話しました(📞'ω')


連絡したところ

連れてきて下さいとの事


時間は、6時半

LINE飲み会開始です😭


慌てて

友人らに知らせて

タクシーを呼んで病院へ🚖


ドクターに👨🏻‍⚕️状況を説明すると

「過発情だね」との事

え??

発情し過ぎ??😅

空ちゃんを手にとり診察

「少し風邪も引いてるね」と

「テンションも高すぎます」って

(´▽`*)アハハ

確かに、

この1ヶ月は特に元気だなぁと思ってたけど😅


いえいえ、

笑い事じゃないんです( ー`дー´)キリッ


過発情は、

常に運動している状態

ですので、体力を消耗します

ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

発情し過ぎで疲れて

元気が無かったようです😅


発情過多が続くと肝臓に影響が出て

突然ポックリなんて事もあるそうです

∑(๑ºдº๑)!!


実際、空ちの羽の色がくすんでいると

先生に言われました💦


本来インコは、

色がハッキリしているそうで

空ちの羽色は、

黒い部分が薄くなってきていると指摘


処置としては

薬で発情を抑える事と


今食べさせといる餌は、

市販のブレンドされたもので

高カロリーの種子も入っていて

発情を促してしまうので

それを半分にして

病院で買った特別餌を半分にとの事

この餌、ヒエ7割、あわ1.5、きび1.5

の割合になっているシンプルなもの

粉のビタミン類も入っています


又、餌入れにはたっぷり入れず

1日に食べる量だけ入れるように

と言われました

大体、体重の10%位のようです


あとは、発情を促してしまう

おもちゃは全て撤去

カゴの中も入れないように

と言われました


部屋の中も

鏡はもちろん、ぶら下がっっている

おもちゃも外すように言われました


本来、おもちゃは必要無いと

その先生はいいます


鳥同士、又は飼い主に発情するのは

いいとしても

おもちゃに発情するのは

異常なんですとΣ(゚д゚;)


「人間だって、

おもちゃに発情する人は

異常でしょ?」って(笑)

確かに!


仮におもちゃを与えても

発情抑制出来ていれば

いいのですが

そうでない場合は

鳥の命を縮める事にも

なりかねないと言われました


ペットは、人間のおもちゃじゃないから

鳥には鳥に合った暮らしを

させてあげないといけないと先生


鳥のおもちゃって

鳥がそれで遊ぶ姿を見て

人間が楽しむ為のものじゃない?

と思いました

儲ける為の物、商売なんですかね??


そういえば、

小学生の頃飼っていたインコは

過激な発情行動(吐き戻し、お尻スリスリ)見なかったな~

おもちゃも無かったし

餌もシンプルだった…


うちの空ちゃん、

おもちゃに話しかけながら

お尻スリスリしちゃう

しょっちゅうで😅

一見可愛い仕草なんだけど

過発情な証拠😢


もちろん、自然な発情は

心配いらないと思います

多少、おもちゃに話しかけたりは

大丈夫だと思います


今思えば

うちの空ちゃん、

やはりテンション高すぎだなと思います💦


帰宅後

早速

おもちゃは全て片付けました


かごの中の

かじり木棒も撤去

(これにも発情してました😅)

ブランコは、大丈夫そうなので

とりあえず残しました


恋人のピーちゃんも玄関のお飾りに


でも、

重篤な病気でなくて良かったです

ε-(´∀`;)ホッ

が、とにかく発情させ過ぎないように

しなければなりません(`・ω・´)キリッ


空ちゃんには、元気で長生きして

欲しいもの💕

1ヶ月後に又診察予定です🏥👈🏻



さて、

病院から帰宅したのが8時ちょっと前

LINE飲み会やってるかな~😅


グループLINEを開くと

まだやってました❣️

ヤタ━━(゚∀゚)━━!!


ただいま~❣️


「空ちゃんどした?」と

皆に聞かれたので

カクカクしかじかと話ました


「発情し過ぎだって~😅」

「え~、渡部じゃん!」

一同大爆笑❗🤣🤣🤣



そんなこんなで

9時半近くまで話が尽きない

LINE飲み会でした❗😅



慌ただしい1日でした!

チャンチャン‼️




さて、

ボチボチ

お風呂に入りましょか♨🎶🛀💫





あれから、数日経ちました

おもちゃ等は無くしましたが

ティッシュケースや

家電製品の把手など

対象物を見つけお話しております😅


ですが、

お尻スリスリはしなくなりました

ε-(´∀`;)ホッ






🌸🌸🌸