mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

秋の味覚買ってみた🍂🍁🌾🍄

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



🌸今日のお花🌸


ダリア


綺麗ですね~✨

差し色の白がいいですね~💕


花言葉

華麗、優雅、気品、移り気


つまみ細工のような花びらですね🌺




🎶キ、キ、キノコ 🍄

キ、キ、キノコ🍄

のこのこのこのこ歩いたりしない~


ん?

この歌の曲名何だっけ?(。・_・?)ハテ?


それは、さておき

秋の味覚と言えば🍄ですよね~

(他にもあるやろ😅💦)


で、

生協さんで

こんなもの買ってみた

(買ってみたシリーズ開始!😅)


パンパカパーン📣📣


しいたけ栽培キット~‼️

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄


おが屑を固めたようなものに

しいたけの菌が埋め込まれています


こちら、購入当日

すでに、盛り上がってる箇所があります


これを、水に付けて

専用袋に入れるだけ

毎日霧吹きシュッ!

誰にでも出来る❗(*•̀ᴗ•́*)👍


びっくりしたのは、

その成長の早さ!!∑(๑ºдº๑)!!


経過をお見せ致しましょう🧐




2日目‼️👀





3日目‼️❗•́ω•̀)?





4日目‼️‼️(⊙ω⊙)ギョ





5日目‼️‼️❗

( ꒪◊꒪)ギョェェエエェェェエエ

成長し過ぎやろ!!


まだ、5日目だぞ~

通常は、1週間程かかるそうです


傘が開かないうちに収穫するのが

良いそうで収穫だ~✧ \(°∀°)// ✧



🎶たわわ~

たわわ~たわわ~🍄

(それは、ザワワ~だろっ!

👆突っ込んで~😅)




成長の早さは、

室温と関係があるそうです


室温が高いと成長が早く

色も白っぽくなるそうです


傘が開き過ぎると

キノコの傘のビロビロの部分から

胞子?が飛ぶらしいので

開かないうちに収穫するのが良いそうです


さて、

このシイタケどうしてくれようか

(;´・ω・)ウーン・・・


バター炒め、煮物、しいたけの肉ずめ

汁物…

天気の良い日に干して☀️

冷凍にすると香りが良く美味しくなる

そうです🍄


でもさ、

下の方が成長しないのよね?

何故かしら?(。• . •。) ??


2回ほど収穫出来るって

書いてあります

ホント??



今夜の夕食は、デリバリーしちゃったのでしいたけさんは、明日の夕飯へ


まずは、

シンプルに焼いて

生姜醤油で食べたいと思います🍄



さて

ボチボチ

お風呂の時間にしまひょ🛁🚶‍♀️





久びさ登場❗亀吉爺ちゃん🐢💕



🌷🌸🌺🌻