mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ベビハムちゃんズと遺伝

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



朝晩、涼しくなってきました!

東京地方の

今日の最高気温は26度だそうです

30度を下回るなんて

もう秋なんだなぁ~🍂🍁🌾🍄



母と買い物ついでにお散歩🚶🚶💭😊

お花が綺麗です✨


サルスベリの花

綺麗なピンクに目が惹かれます✨👀


紅葉の木🍁


ぴょ~んと枝が飛び出してます!

面白い😀👐アハハ

🎵何でだろ~?何でだろ~?


毎年、

綺麗な朝顔の花が咲くお家🌼


まっこと、綺麗な朝顔🌺👀

真ん中のピンクと外側の紫が

美しいコントラスト✨✨✨



涼しくなり

ようやく引きこもりから脱却❗

みけまま散歩続きます🚶🚶💭😊



٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。



さて

娘宅のベビハムちゃん❣️


大きくなりました💓

生後6日目です👶


柄がハッキリしてきました!

この中に、柄が無い子がいますネ


こちらがパパハムちゃん


こちらがママハムちゃん


そして

こちらが、ハムおばあちゃん



たぶん、この色の薄い子は

おばあちゃん譲りの

クリーム系の毛色になるようです


そして

このベビハムちゃん達の中に

目の回りが白い子がいます

セーブルといい、レアだそうです


成長と共にこんな風に

目の回りが白くなります

カワイイですね❗



私達人間も

何代も前の先祖たちの

良いところ、悪いところ

を受け継いできているのだろうな、

と思います


私の母方の祖母は

嫁に来てから

よく寝込む事があったそうです

子供の頃母が、よく指をさする姿を

見たことがあるそうで、たぶん

関節痛もあったのかな?と思います


農家だったので、人手が入ります

お姑さんと旦那に

「又、寝てるのか!」

と言われていたそうです

そんな中よく働いたと母は

言ってました

辛かったろうなと思います💮🙆


当時は、甲状腺とか膠原病という病は

ポピュラーではなかったので

発見されなかったのかもしれませんが

恐らく、そういう類いの病

だったのかなと感じます


そういう要素を

私も持って生まれてきた…


母の妹の子供2人も甲状腺疾患です

それが、必ずしも発病するとは

限りません

生活する環境下において

ストレスや食生活等によって

決まってくるのかもしれません


私は、結婚生活において

相当のストレスがあったので

それも発病の要因かと思っています



ハムちゃんの話から

遺伝の話になってしまいました(笑)💦



さて

ボチボチ

昼ごはんに致しましょう

( ˙༥˙ ).。o(🍙)モグモグ




空ちゃんのパパとママ

どんな色だったのかな~??

逢ってみたいね❣️✨



🌸🌼🌸