mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

パン作りから🍞

こんにちは😊


いつも見てくださり

ありがとうございます💓


涼しい朝です✨

週間天気予報を見ると

もう、30度超えの日は

無さそうです


秋ですね🍂🍁🌾🍄




先日の青空です

雲が面白かったので

パノラマ撮影してみました!☀️



さて、

ホームベーカリーを購入しまして

3日ごとにパンを焼いています🍞


ぶどうパンにハマり中🍇✨


🎶今日も焼きます、ぶどうパン❗

(作るのは、ベーカリーくんです😅)


まずは、

ベーカリーの釜に材料をセット!


スイッチON❗

ポチっとな!)⊂(´L_` )

なんて、簡単❣️


グルングルン

混ぜはじめました!


何だか

ずっと見ちゃうんですよね~👀

コネ、コネ…😀



何度か

捏ねと寝かし、発酵を繰り返してます


途中、ブザーが鳴ったら

レーズンを入れます🍇


今回は

こちらの

マスカットレーズンを使用

甘さは変わりませんが

色が薄いです🍇✨


いつもは、

こちらのレーズンを使用

黒いやーつ


そして

ここで大事な工程…


魔法をかけま~す🤩✨✨✨


(「・ω・)「ピロロロ~ン✨✩°̥࿐୨୧✨


「美味しくな~れ❣️」

コレ、大事です(笑)😅


今日もいい感じの生地になってます❣️


1斤焼くのに

4時間15分ほどかかります

(結構かかる😅)


私はいつも焼き色薄めなので

基本より焼き時間は短いです


最終発酵をして

(発酵中、窓ごし、見えずら~😅)


焼き上がり❗


お~、

しっかり膨らんでおるわい❣️(*•̀ᴗ•́*)👍


カットしてみました

(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪ブォン


ふわっふわ~💓💓


さすが、ベーカリーくん!

サンキュー😎✨👍



色が少し黒いのは、

無農薬の強力粉が多少黒っぽいのと

砂糖のミネラルシュガーが茶色いから


私が

ホームベーカリーを購入した

理由のひとつが

無添加のパンが食べたかったからです


パンが好きで

1日1食は、パンが食べたい🍞



食育ボランティアをして

食べ物が体に与える影響を学びました


毎日食べる主食(ご飯、パン等)だからこそ特に気を付けたいと思っています


食品添加物や残留農薬の害は

長い時間を経て影響が出てきます

蕁麻疹のように食べて直ぐに

症状が出れば気を付けようと

思いますが、そうでなければ

気にせず通り過ぎてしまいます



そういう物が長い時間取り続けると

体にどんな影響があるかの

エビデンスはないそうです


でも、

農薬、化学肥料、添加物等は

1度に沢山摂取すれば

病や死に至るものもあります


少量ですが毎日摂る事により蓄積され

どんな影響が出るのか

わからない、それが怖いのです😱


昨今、様々な病気が増え

癌においては2人に1人がなる時代

と言われています

そういうものが体に影響を与えているのではないかと私は考えています



病気は、辛く苦しいものです

私は子供の頃から

体が弱かったので

その苦しみは良くわかります

だから

出来るだけ元気に苦しみのない生活を

送りたい


もちろん、病の原因は

それだけではありません


でも、

なるべく改善出来る所は改善し、

無理なく自分の出来る範囲内で、

脳だけでなく体が喜ぶ食事を心がけたいと思っています🍙( ˙༥˙ )





そうは言っても

コンビニスイーツも食べますけどね🍮

(๑ ิټ ิ)ヘヘッ



最後まで

読んで下さりありがとうございました

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ




さて

ボチボチ

撮り溜めたドラマ見ましょうか📺♩




BearX3さんが

ママハムちゃんの絵を描いて

下さいました❣️

ありがとうございます💓


カワイイですね💓

絵が上手くて羨ましい!


この子です!

ママハム、よもぎちゃんです🐭🌼💕




🌷🌸🌺🌻