mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

旅路

こんばんは🌇


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今年の3月頃

娘とクリスマスに旅行に行こうと

盛り上がりまして

宿を探し


時期的に宿代高額

クリスマスだもん🎄

なかなか希望宿ありません


ようやく探しあて

希望が叶い

昨日行ってまいりました

24日のクリスマスイブは取れず

23日泊となりました


3年ぶりの娘との旅行

ワクワクドキドキ💓


行先は

東京近郊から近い

箱根


ロマンスカーでいざ箱根へ🚆

ビューン‼️


湯本に到着12時半


お昼ご飯は

直吉の湯葉丼に決定!


湯本駅から

徒歩3分にある店です


いつも混んでいて並ぶと

ネットの評価にありましたが

平日のせいか空いていて

10分ほどで入れました👍


待ち時間に裏手にある川を見学👀


水の流れる音が

心地よく水もきれいでした♬


そうこうしている間に

名前を呼ばれて

店内へ


店内は

鰹出汁のいい香りが

漂っていました〜🐟


名物の湯葉丼を注文


娘は、湯葉丼+湯葉刺しと豆腐がついた

メニューを注文


私が注文した

湯葉丼はこんな感じ


だし汁に湯葉が入っていて

卵でとじてあります

これをご飯の上にかけて

食べます🍚


土鍋がグツグツして

あちちッ!


まずは

お出汁を味見


ちょっと味濃いかなぁ

と思いましたが

ご飯にかけるとちょうどいい感じ!


お腹に優しいいいお味❣️

鰹出汁がきいていて

美味しかったです👍👍👍 


こちらの湯葉は

箱根山、大平台の名水

「姫の水」を使って作った

汲み上げ湯葉だそうです


その昔

北条早雲の美しい娘が

より美しくなれるように

化粧水として使う水を

家臣に探すよう命じて

見つけたのが

この名水だそうです


女性の美しさ願望は

昔から変わらぬものですね(笑)✨✨


湯葉丼には

小鉢に佃煮と

漬物がついてきます


私は

この佃煮が気に入ってしまい

店内で販売されていたので

お土産に3つ購入してしまいました!


キクラゲとこんにゃくの佃煮

コリコリした食感と

シソの実がアクセントになり

とても美味でした👍


腹ごしらえも済み

湯本の町を

お土産散策へ🚶‍♀️🚶‍♂️


平日ですが

賑わっていました


娘は

箱根ラスクを購入


私は

両親に

胡麻餡のおまんじゅうを購入


(8個入りでした)


中も黒い(笑)

見た目美味しそうに

見えませんが

旨旨でした❗️


箱根珈琲でコーヒー好き☕️の彼に

コーヒー豆を購入

この店の

コーヒーミルクソフトクリームを堪能🍦

(画像お借りしました)

満足です❣️


今日のお宿は強羅です


登山電車が

先日の台風で

来年秋頃まで動かないので

代行バスで移動です🚌



この続きは

次のブログにて…



さて

ボチボチ

お風呂に入りましょうか🛁




🌺🌼🌺