mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

心と体をいやす

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


お天気が続いてますね☀️


昨年買った盆栽

<紅鳥花>が

綺麗な花を咲かせました

1cmほどの可憐で

小さな花です🌸

まだまだ蕾が沢山付いてるので

しばらく楽しめそうです👍



さて

先週の土曜日

娘とここへ行ってきました!


ここは

品川駅から

徒歩5分くらいの所にあります

柘榴坂の途中、品川水族館の

裏手あたりかな


ここは

体と心を癒す

西洋医学と統合医療が

受けられる施設です


統合医療とは

「西洋医学と補完代替医療、伝統医学などを組み合わせた医療」

と広辞苑に書いてあります

要するに、西洋医学以外の民間療法などのことでしょうね


今回は

この施設を紹介する為

体験イベントを開催すると聞き

前からやりたかった「陶芸セミナー」

に参加するのが目的でした


午前は

娘が仕事の為午後から参加🚃


館内に入ると

ちょうど

フルート演奏がはじまる所でした♬


陶芸の予約を入れてから

演奏を聴きました👂


ピアノの伴奏に合わせて

フルートの音色がなんとも

心地よくて聞き惚れてしまいました♬

生演奏はいいですね👍

心が洗われました✨


陶芸の時間になったので

別の部屋へ移動🚶‍♀️


今回は

簡単な皿と箸置きを作りました


土を捏ねると冷んやりとした

土の感触が伝わってきます

何だか気持ちいい👍

パン生地とは違います🍞

当然だけど(笑)😄


暫くこねこねしてから

丸く均等に伸ばします

板の厚さ位がちょうどいいみたい


平面に見えますがお椀🥣のように

湾曲しています

そして

箸置き

猫🐱3匹、魚1匹

何とも陳腐な出来栄え…(笑)😅


釉薬と焼きは先生がやってくれて

1ヶ月後に自宅に郵送されてきます

どんな風に仕上がるか楽しみです❣️

これだけ作ってなんと500円❗️

超お🉐


約1時間ほどで

陶芸セミナーは終了


次のセミナーはお花です🌼

なんと

これも500円で体験できました❗️

待合室には

国宝、藤壺のレプリカ

可愛いチューリップの🌷掛け軸

美術品も心を豊かにしてくれます😊


お部屋に入ると

まず抹茶をいただきました


茶菓子は

チョコレートでした🍫

抹茶とチョコレートって

意外と合うんです👍


程よい苦さの抹茶と

甘いチョコレートに

体の中が癒されます🍵


お腹が満たされたのち

いよいよお花を活けます🌸


沢山あるお花と花器の中から

自分の気持ちにピンときた

ものを選びます

花は一輪です


お花を

方向を変えながら

じっくり見て

きれいに見える位置を決めます


長さを決めて

すっと花器に挿します


これって

人間関係を築く上でも

参考になるなと思いました


1人の人間のいい所を

じっくり見る、発見する


沢山活けた花もステキですが

一輪の持つ美しさ

一輪だからこそ見える、輝く

美しさを発見出来るのだと思います✨


こちらは私が活けた花

小さめな赤い花が数個咲いています

可愛い花😍


私は

何ごとも第一印象を大事にしています

パッと見た刹那に

これキレイ❗️これステキ❗️

と思ったもの

ほかの感情がわかないうちに

ただ、いいと思ったもの

そういうものに

だいたい失敗はありません

これいいな、でもこっちもいいな

あるこれ迷ったものは

よくないです

あくまで、私の場合ですけど😅


娘が選んだお花

ステキです❣️


この花

春菊なんですよ!

野菜の🥬

そういえば、葉っぱが春菊や(笑)


こんなに綺麗なんですね❣️

発見だわ❗️👀



活けた花を暫く眺めます👀

人の活けた花を見るより

自分で活けた花を愛でる方が

快楽物質のアルファ波が多く出るそうです


綺麗なもの

美しいものを見る、聞く、触れる

ことは

心と体に大きな影響を与えるんだそうです

この施設では

そういうものを取り入れながら

心身共に健康になる事を

目的にしているようです


他にも

ヨガやピラティス🧘‍♂️

岡田式浄化療法(エネルギー療法)

菜園療法、鍼灸、マッサージ、食事法などを取り入れていて

このような施設は

国内にわずかしかないと聞きました


私はここで

岡田式浄化療法を受けています

私の病気、膠原病のように

現代の西洋医学でも治らない病気が

沢山あります

きちんと自分で調べて

いろいろな治療法を試してみるのも

いいのではないかと思っています

悪い治療法もありますが

いい治療法もあると思います


おかげさまで

今のところ、

甲状腺の数値は安定し

薬も1日1錠になりました

膠原病も

様々な症状は出ることもありますが

発病当時から数値の変化はありません

投薬も無く

経過観察中です

こうして普通に生活出来るのは

もしかしたら浄化療法のお陰なのかな

とも思っています


あらら

脱線しちゃいました😅


そんなこんなで

音楽♬や土🥣花に🌸癒され

英気を養うことが出来ました💕


携帯のバッテリーが悪くて

電池の減りが早く

あんまり写真が🤳撮れず残念!


バッテリー交換行かないとなぁ〜🔋


さて

ボチボチ

お風呂に入って

寝る事に致しましょう🛀