mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ミケママGarden&不登校

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



朝晩の冷え込みが増してきましたね😖🍃

もう、暖房器具を出さなきゃいけないかな?




ミケママGardenに新入りさん🌼*・

レモンイエロー🍋のジニアちゃん🌼*・

小さな向日葵みたいです🌻


秋冬は、お花の種類も少なくて

ミケママGardenも寂しい感じです😅


黄色い花は、華やかさと元氣さを

感じます💪✨



こぼれ種から開花した金魚草🌸


この子、ホント繁殖力旺盛😱‼️

どんどん、もっさもっさに増えてきた!


どういう訳か

ピンクの金魚草よりも

黄色い方が旺盛みたい


種の強い弱いあるのでしょうね💕︎



シクラメン、

葉を全部カットしたら

葉っぱが伸びてきた!🌱


枯れちゃうかなと思ったけど良かった❣️




散歩道には、

キバナコスモスが盛りです✨


綺麗なオレンジ😍✨


近所の植え込みに

こんな植物発見‼️👀‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


ギェーー‼️😳😳😳😳



葉っぱの周りに

花?葉っぱ?🤔🤔

珍しい植物よね~

ちょっと見た目がグロい💦


多肉植物かしら?




Instagramを見ていたら

こんな情報を発信している人がいた





この投稿者によると、

日本の30人に1人が学校に行かなくなっているそうだ


昔は、不登校の理由が「いじめ」が主なものであったが

現代では、「無気力、不安」が首位を締めている


何故、こんなに無気力な子供たちが増えているのか?

投稿者は、「無気力、不安」は、子供に限った事ではないという

大人の方が、何をしたいのかがわからない人が多いという


自分が何をしたいのかがわからないけど、お腹は空くからとりあえずご飯は食べる

食べる為には働かなくてはならないからとりあえず働く。その繰り返し


そんな無気力な大人の背中ばかり見ていれば

将来に希望を持てないのもムリはないと話す


まず、大人が楽しもうと提案している


私が子供の頃は、

無気力な子供なんていなかったように思う


学校から帰ると、ランドセルを置いて

公園で外遊びが当たり前だった🎒


子供の数も多く、1クラス30人~35人で

7クラスまであった

なので、学校から帰り

公園に行けば子供達が沢山遊んでいたので

遊ぶ相手には不自由しなかった


現代では、

公園に子供の姿がまず無い


子供の数も減少し

皆、習い事をしているので

外遊びをしている子供は稀だ


防犯上の問題もあり、

子供たちだけで遊ばせるのは

危ないという意見もある


私は、今の子供たちは体を動かさなくなったのも良くないと思う

体を動かさないと、体の各機関が働かない

体を動かす事で、発育に必要なホルモンが

出て、心身ともに健康な体が出来る


虚弱体質の私でも、小学校時代は

毎日外遊びは欠かさなかった


滑り台の上から落ちる事も数回\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


鉄棒に片膝をかけて勢いをつけ

前周りをグルングルン何度もまわり

途中で、手が外れ落下した事もある😅


暫く動けなくてヤバかったけど

骨折する事も無かった💦


昔から、痩せていたわりに

骨が丈夫だったのは

こうした外遊びが好影響を及ぼし

たのだろうと今は思う

(それに比べて今のワタシは

めちゃくちゃ運動不足だ🤣)


スマホや、ゲームの発達で

外で遊ばなくても

家で遊べる時代になったのも

影響はあるよね( ̄▽ ̄;)


あとは、食生活も影響あるように思う

子供の頃からの食生活が

大人になってから癌や慢性疾患等の

引き金になるとも言われている


この投稿者は、

最後にこう締めくくっています


現代は、大人にとって都合のよくない子は

はじかれていく


今は、子供でもネットを通して

情報をとれる時代になり

大人のご都合主義に氣づく子供も増えた


大人にとってのご都合主義の子供にならない為の、精一杯の抵抗なのかもしれない…。





未来を担う子供たちが

安心して、自由に、楽しく、健康で幸せな社会になるように、そういう世界を残せるように

意識していきたいと思います❣️✨



最後まで読んで下さり

ありがとうございました🙏✨



さて、

ボチボチ

夕飯の支度いたしましょう

😋🍴








🌸🌼🌸