mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ありがとう&(ฅ д・)ゞイテテ…

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



(イモリ水槽の上でピーちゃんと遊ぶ

空ち‪🦜‬)



今年も残す所あと11日足らずと

なりました

(早いな~~~🙄💦)


そんな気忙しい時に

ワタクシ、ぎっくり首になってしまい

トホホ(*´﹏`)でございます💦


高い所にある物を取ろうと

上を向いた瞬間に" ギクッ!"って😭


レントゲンでは、

特に骨折等の重篤な面はないけれど

レントゲンの写りが薄いから

骨密度が低下しているかも?と


甲状腺が悪いと

骨粗鬆症になりやすいと言われました


でも、私は

冷えが原因だと思います😅


11月の寒くなってきた頃から

朝起きると首、肩が異常に冷えていて

固まってましたから(><)


お風呂に入るとだいぶ楽になります


甲状腺が悪い人は

副腎疲労を起こしていることがあり

それが冷えの元になる事があるようです



急に寒さが増す12月は

毎年、体調崩します💦


冷えは万病の元と言い

癌等も低体温で増殖しやすい

そうですね


ほんと、冷えには気をつけないと🥶



皆様もお気をつけくださいね✨



✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。



先日、

元旦那のお母様が亡くなったと

連絡があった


9年前私達が離婚して

それから1年後に認知症からの体調不良で入院→介護施設生活がはじまった


離婚が決まって電話した際、

電話口で2人して泣いたのを思い出した😢


私は優しいお姑さんが好きだったので

離婚する事になって申し訳ない気持ちで

いっぱいだった


姑は、

何もしてあげられなくて

ごめんね、と

私の育てかたが悪くて

ごめんねと謝っていた…。゚(゚´Д`゚)゚。




その電話から

1年後に元旦那から連絡があり

認知症になり、記憶もなくなってきているから、記憶があるうちに子供達と会いにいってくれないかと言われ病院に面会に行った


元旦那の話では、

離婚して間もなく

認知症の症状が出て食欲もなくなっていったらしい


余程、

私達の離婚がショックだったのだろう

孫に会えないというのは

かなりショックだったようだ…



旦那の両親には

とてもお世話になった


体が弱い私だったので

寝込んでる時など

姑は、自転車でおかず等

持ってきてくれたり

子供達の面倒を見てくれた


お舅さんも

お菓子を沢山買ってきて

子供達に会いに来てくれた

私の好きな物も必ず一緒に

買ってくれる人だった


2人の協力があったから

子育てもやってこれたと思う



おとなしく

優しいお姑さんだったな…


福井県の都市部で育った姑

父親が戦死して3人の子供を抱え

母親は大変だったようだ


生活も貧しく

学校にお弁当を持って行けなかった

こともあったようだ


だから、

ご飯を食べられる事は

幸せだと、言っていた🍚


結婚して

途中から口八丁手八丁の姑と同居するようになってのんびり屋のお義母さんは

かなり苦労したようだ


「今の若い人はいいわね」

その言葉をよく聞いた


過酷な幼少期

結婚生活の苦労

子供も男2人で

女の子のようにお喋りしないので

寂しかったと言ってたな


私が嫁に来てくれて

ありがたいと言ってくれた



3年ほど前に亡くなった舅さんと

きっとあの世で再会しているでしょう



お義母さん、

お義母さんに良くして頂いた御恩は

忘れません

84年の人生お疲れ様でした

あちらの世界でゆっくり幸せにお暮らしくださいね

ありがとうございました🙇🏻‍♀️❣️✨




ご冥福を心よりお祈り致します🙏








🌷🌸🌺🌻