mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

コロナに思う

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



今日は

綺麗な青空!



ブルーインパルスが

医療従事者の方々に

尊敬と感謝の気持ちを込めて

東京上空を飛行しました!✈️💨



こちらの地域は

飛行ルートから

少し離れていましたが

白い煙を出しながら

6機のインパルス見えました!!*⋆✈


凄く感動しました~😆👍✨

隣のオバサンと

ベランダ越しに

ひゃーひゃー言いながら

見てました~

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


医療従事者だけでなく

皆に元気を与えてくれた

ことでしょう👏🏻( ˊᵕˋ )


ありがとう

ブルーインパルス💓💓💓



٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。



さて

YouTuberのHIKAKINさん

HIKAKIN基金を

Yahooさんの協力で

立ち上げたとか

彼は

1億円寄付しました

さすが、日本一のYouTuber‼️

👏( ˊᵕˋ*)パチパチ


主に医療従事者の方の為に

使われるようです

ポイントも寄付出来るので

溜まっていたもの

ポチッと寄付させて頂きました💰


YouTuberのはじめしゃちょーさんも

HIKAKIN基金に1000万寄付しました

😆👍✨

でも、はじめさん言ってました

医療従事者の方への寄付も

大事だが経済難で

大学を退学する人、

進学出来ない人達も多い

そういう方にも

支援して欲しいと…



私もネットニュースを見ていて

生活困窮者が支援団体に助けを

求める人々の

記事を読みました


所持金が150円しかなく

生活に困り果てた

40代男性


支援団体に

助けを求めるメールが入る…

すぐさま、団体職員が

かけつける

宿泊施設等の手配を

するという


こうした人達は

切羽詰まってから

支援要請して来る為

早急に動かないと

命の危機もあるとのこと

命を断つこともあるそうです


日雇い労働者や

派遣などの仕事は

コロナの影響を

受けた人も多い


コロナによる困窮者の

支援団体を立ち上げた

3月創設以来210件の

支援メールが寄せられて

いるようです


団体の資金は

寄付によるもの

この状況が続けば

福祉崩壊にも

なりかねないという



コロナによる

生活困窮者の増加

こうした人々の

支援も必要だと感じます


国の財政も厳しい

でも

国ばかりに任せては

いけないのかもしれない


私も自分に出来ることから

させてもらおうと思います

丈夫なら体を使って

ボランティアをしたい

でも、

今は寄付しか出来ないな…



日本は

福祉制度が行き届いている国で

何かあれば行政を頼る

のが当たり前になっています


それゆえか

現代の日本は

助け合いの精神が

乏しい国とも言われています


ボランティアや

寄付等を行う人が

少ない国とネットニュース

にありました


私が子供の頃の日本は

もっと人々が助け合って

いたように思います

隣りの人がどんな人かも知らない

なんて私が子供の頃は

無かったですし


ある国では

コロナの感染拡大がはじまると

地域の老人達の

安否確認やお世話(買い物等)をする

ボランティアが

自然に立ち上がったといいます


行政の機能が貧弱だからこそ

自分達でという意識が

強いのかもしれません


コロナにより

新しい価値観の時代が

はじまるとの声を

ネットで良く見かけます


事実

中世ヨーロッパのペスト流行後

人々の生活、価値観はかわり

ルネッサンス期に突入、

近代へと変貌をとげました



世界中の人々が

争いなく仲良く助け合える

時代となってほしい💓



そんな新社会の実現は

コロナにより

拓かれていくのかも

しれない…と淡い希望を抱いております

(o^o^)o



さて

ボチボチ

夕飯にしましょうか😋🍴💓





シフォンケーキ焼きました

生クリつけて🐎🐎でした❣️(笑)✌️





🌻🌺🌷