mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

心の栄養、身体の栄養

こんにちは😁


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今日の東京地方暖かいです

久々にお日様が出てきたので

散歩に🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️


〜みけまま散歩〜


公園のイチョウの木

陽の光に当たって

めちゃくちゃ綺麗でした✨



真っ青な空に

黄色が映えて綺麗な景色でした👍


神々しいわ〜

ありがたや、ありがたや🙏(笑)

今年も見られて

嬉しいです👍


通りすがりの男の方も

自転車を停め🚲

携帯で撮っていました🤳



モミジ🍁



赤くならないモミジ🍁

もあるらしいです


こちらの葉っぱは

真っ赤赤🍂



風が吹くたび

木々の葉が

桜吹雪ならぬ

枯葉吹雪(笑)になって

ハラハラ舞い落ちてきます

これも又美しい✨



「美しきものは心の栄養」


お日様からパワーをもらい

綺麗な木々に癒され

心踊るお散歩でした❣️


*〜*〜*〜*〜


今朝

NHKの朝イチという番組を見ていたら

左手が不自由なキャスターが

出ていました


名前は

三上大進くん

NHKさんも障害者キャスターを

初めて登用したのだそうです


障害者も健常者も

分け隔てなく

職業につける世の中に

なってほしいと願います



*〜*〜*〜*〜


昨夜の夕ごはん🍚



秋刀魚(細いです、1匹百円)

炒り豆腐(これ、好きなんです)

ひじきの煮物、味噌汁、ごはん


純和食です🍚🐟🥕


「美味しいものは、身体の栄養」


今年は、秋刀魚が不漁だとか

温暖化になり

獲れるはずの場所で

獲れなくなってきているようす

漁師さんも大変です🐟


さて

秋刀魚の骨の取り方

皆さんはどうやってますか?


私のやり方は


まず秋刀魚さんを箸🥢で

軽く満遍なく押します

尾の方も


尾をポキッと折ります


秋刀魚さんのエラの周りに

箸を入れます

下まで

骨は折らないでください


身の方を押さえて

秋刀魚の頭をゆっくり

引っ張ると


そのまま

骨だけが抜けてきます

小骨は多少残りますけど

それはご愛嬌(笑)😅


秋刀魚は、

焼きたての方が上手くいくようです🐟



お試しあれ❗️




さて

ボチボチ

お風呂に入ることに致しましょう♨️





🦜「ん?呼んだ?」




💐💐💐