mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

エアコン掃除🧹

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



もうすぐ

梅雨入りしそうな東京地方です☔️

紫陽花の花が

綺麗に咲き始めましたね


グラデーションが綺麗❗️


お花

アップ〜

むちゃくちゃビューティフル❣️


こちらは

ガクアジサイかしら?


白い花が可憐です☺️





さて

梅雨が過ぎれば

あっつ〜い夏がやってきます🍧☀️


ああ…夏苦手

バセドウ氏病は夏辛いんです😭


先日、気温上昇した時

エアコンをつけようとしたら

なんと!

羽部分にカビーー‼️

ひぇ〜😱


こりゃダメだわ🙅‍♀️

この部分にカビがあるという事は

内部にも生えてるってことよねー!

こんなんで、スイッチ付けたら

カビが舞ってしまうわー

ギェーー❗️


エアコンクリーニング頼まなきゃ😫


エアコンクリーニング業者を探し

予約を入れたのです

ポチッとな!👆


急に暑くなったせいか

中々予約が取れず

早くても1週間後、ゲッ😨

ま、仕方ないよね

繁忙期だもの


テレビCMしてる

お掃除本舗は、早くても2週間後だと

その間又気温上昇したら

暑くて干からびちゃう(笑)😅

ここは辞めた



そして

今日ついに

クリーニングの日が来ましたー‼️


なーんか、ワクワクしてたんです😀

だいたいの工程はネットなど見て

わかってるけど

実際見られるのはたーのしい❣️


約束の時間より30分前に電話があり

早めに伺ってもよいかと

全然構いませんよ!

早く見たいし(笑)👀


ピンポーン!👆

来ました!来ました!

はいはーい🙋‍♀️

待ってましたー


業者さん

中年のおじちゃんでした👨‍🦲


ご挨拶と簡単な説明を受けて

早速作業スタート!


エアコンの下に

ブルーシートを敷き汚れ防止


作業道具を持ち込んで

まず、

汚れ具合を確認👀


思ったより

汚れが少ないみたいです

カビも羽部分だけで

内部は殆どホコリみたいです


「あと2、3年先でも大丈夫な汚れ具合ですよ」

と言われました

でもさ、ネット見ると👀

5年ぐらいでクリーニングした方がいいって書いてあったもん!

うちのエアコン購入して

5年経ってるし🙄

業者さんいわく

エアコンの汚れって、部屋の空気の汚れ具合で違うんですって


キッチンとエアコンが近いと

油などで汚れやすいとか

揚げ物🍗をよくするとか

タバコ🚬を吸うとか

近くに大きな道路があるとか

で汚れ具合が違うそう


うちは

揚げ物もあまりしないし

大きな道路も無いし

だから内部そんなに汚れてなかったのかな?


汚れ具合をチェックした後

エアコンのカバーを外しました


この部分(赤い矢印)にカビが付着して無ければ

早急にクリーニングしなくても

大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

うちは、綺麗でした◎


外したエアコンカバーを

お風呂場で洗って

カビ汚れも綺麗に落ちました✨


次にエアコン周りにビニールの

カバーを取り付けましたよ👀



専用の洗剤を内部に吹きかけて

汚れを浮かせます

次に

水で汚れを洗い流します


汚れた水がバケツに溜まっていきます


ひぇ〜真っ黒じゃ〜😱

しかし

この汚れ、軽いものらしいです

これで?

めっちゃ汚いじゃん‼️


エアコンのフィルターは

あらかじめ洗っておいたんだけど

油ヨゴレが残ってるとのことで

洗剤で洗い直してくれました👍


フィルターに使用した洗剤は

マジックリンを薄めたものだそうです

原液だとフィルターのプラスチック部分が痛みやすくなるとの事


フィルターの前面部に

マジックリンを吹き付け

暫く置き後ろから洗い流すと

ホコリも取れて綺麗になりました

ブラシなどでゴシゴシしない方が

いいそうです

こすると網目がよれたりしちゃうそう

洗剤の力だけで汚れは落ちるんだそうですよ

つい、力任せにゴシゴシしちゃいますよね

気をつけよう!


洗ったカバー、フィルターをセット

羽部分も取り付け


元通りのエアコンに👍


スイッチを入れて

運転確認!

動作🆗🙆‍♀️


内部を乾かすのに

30分ほど送風🌪


か・ん・ぺ・き❣️


ネットには90分くらいかかると

書いてありましたが

1時間弱で終了しました!


なんて

手際の良い事👏

おじちゃんも親切で

お話も上手で流石プロです👍


通常12000円が1200円割引きで

11760円でした!

お掃除機能付きのエアコンだと

もう少し高くなるみたいです


あ〜ここちいい風😙

ホコリ臭さがありません

新品のエアコンみたいです👍


今年の夏は

快適に過ごせる事でしょう😊✌️



さて

ボチボチ

お風呂に入りましょうか♨️



長文にお付き合い下さり

ありがとうございました🙇‍♀️


🌺🌺🌺