mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

脱走

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」🌺

(服部 嵐雪)

今朝

この句を思い出した


ここ数日、

一輪ほどの暖かさを通り越して

桜が咲くような気温が続いている🌸

一昨日は、

沖縄で夏日

27度という気温を観測したという


温暖化の影響だろうか?


季節が前倒しで

来ているような気がする🌸☀️🌾❄️


そのうち

入学式の桜🌸は

昔話となる時代が来るかもしれない…(笑)🙃



さてさて

久しぶりに

イモリ🦎情報を


興味無い方は

スルーして下さいね!😜


先日

ハラちゃんが脱走しました😵


水槽上部は

金網の蓋をして端をテープで固定して

いるのですが


たぶん

テープが甘かったのでしょう


水槽の壁をよじ登り

金網を潜り抜け

脱走‼️


朝は

水槽に居たのを確認しており

昼頃になり

居ないのに気付きました


すぐ

大捜索開始❗️


水槽下の引き出しを全て外し

裏、引き出し中をチェック


小物入れの中

家具の後ろ


どこにもいません😭


ハラちゃんのような

水中で生活する

イモリは

水が無いと生きていけません🚰


どこにも居なくて

しょうがない…

諦めようと娘と話していたところ


ふっと

ホットカーペットの端に目を

やった時

シッポがチョロリと見えたような

気がしました

「あれ?」

ジッと見たら

シッポがチョロチョロ動いています

まるで

「僕、ここだよー!」

と言ってるように


サッと

カバーをめくると…


いました!

いました!🦎


娘がすぐさま

拾いあげました


けれど

動きがありません


ハラちゃん

ほこりまみれで

シッポの先と

小さな指は

乾燥して

スルメのようになっています😱


全く

どこをどう歩いてきたのか…


「早く水の中へ❗️」

小さな水槽に水をはり

ハラちゃんをそっと

入れました


ですが

なかなか動きません💦


ハラちゃん

頑張って!

パワーを送りました!


もう

ハラちゃんの生命力に

かけるしかありません💪



しばらくすると

シッポを動かし

体をくねらせる

動きをし出しました!


その後も

少しずつ体を動かし

位置を変え

水槽の中を移動しはじめました


2時間くらいすると

だいぶ

回復してきたようなので

ゴンちゃんのいる

水槽に戻しました


ゴンちゃん

異変を感じたのか

すぐ寄ってきて

「どした?大丈夫か?」

と励ましているように感じました

しばらく

寄り添ってました😢


こんなに

小さくとも感情はあるんだなぁと

改めて思いました💓


もう少し発見が遅れたら

全くお陀仏様になっていたことでしょう👼




そんな

脱走劇を繰り広げたハラちゃん

干からびたシッポと手も回復し




今日も

壁によじ登っています(笑)😁

懲りない奴だ❗️😅


こちらは💁‍♀️

ゴンちゃん




ゴンちゃん は

とても食欲旺盛で

食べ方も上手です

お利口さんで

壁登りもしません❣️


この中にいれば

安全だと思っているのでしょうかね


個体により

性格は様々

冒険心の旺盛なハラちゃん

マイペースなゴンちゃん



そして

こちらにも

脱走を計画していると思われる

奴が…




シリケンイモリの

ケンちゃん❣️


この子の性格は

臆病、慎重、神経質

エサをあげても

すぐに食べません


口の近くに

エサを近づけても

中々開けてくれません


そして

食べた後

口の周りが汚れるのが嫌で

土に擦り付けて

綺麗にします😅


このイモリは

水中生活でないので

こういう行動をするのかもしれません



水槽を覗くと

エサをくれるんじゃないかと

寄ってくるようになりました

エビちゃんも🦐😁


だんだん

可愛くなってきました👍

はじめは

グロくて

とても可愛いと思えませんでしたが

(笑)😙



最後は

綺麗なお花の写真で

癒されて下さいませ🤳




長々と

読んでいただき

ありがとうございました💕



さて

お天気がいいので

ボチボチ散歩にでも

まいりましょうか☀️🚶‍♀️


🌸🌺🌼