mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

洗濯洗剤&相性判断

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


昨日、

フィギアスケートに夢中になって

ほうれん草を茹ですぎたミケママです!🥬

ꉂ🤣w‪𐤔



(拡大しております😅)


今朝は、

肌寒く雲ひとつない天気☀️


富士山🗻が綺麗に見えました


ビルとビルの間から

ひょっこり見えますꉂ 🤭


もう、雪が積もってますね⸜❄️⸝



昨日は、

衣替え&断捨離しました


お気に入りの服も

年齢とともに似合わなくなって

思い切って捨てました


綺麗なものは、メルカリへ出してみよ🧾📦


そんな中、

娘がくれた服が出てきまして

とりあえず、

押し入れにしまっておいたのですが

柔軟剤の匂いがキツくて

着られない💦


娘は、香りのついた柔軟剤が好きだった


私は、苦手な方で💦


もう、3年前のものなのに

この人工的な匂いはとれないのですね


2回、水洗いしたけどまだとれない😢


以前のブログにも書きましたが

この香りによる体調不良「香害」が

話題になっています


科学的に作られた香りは、

目眩、頭痛、不眠、集中力低下、など

人体に悪影響を及ぼす事もあります


化学物質過敏症と言われるもので

最近増えているとのこと


衣類についた匂いは、

1日中嗅ぐことになるので

脳にも影響があると言われています

(天然成分ならまだ良い)


3年前に比べて

今市販されている洗濯洗剤、柔軟剤には

ほとんど香料が使用されている感じです

そして、香りが強くなった感じがします


ここまで、

香りをつける必要あるのでしょうか?


もうね、

この匂い嗅いでると頭が痛くなるんですよ😢


しかも、

宅急便(ヤマト運輸、佐川急便)

生協の宅配のお姉さん、

バスの中、スーパー、

み~んな、同じ匂いなんですよ💦


柔軟剤の香りには、

いろいろな匂いがあるハズなのに🤔...?


夏場などは、

汗の匂いで不快な思いをさせるから

柔軟剤で、というのはわかります


でも、私は汗の匂いの方がいい!


こういう風に感じてるのは

私が異常なのかと思っていたら

SNSを見ると、同じ人が結構いました💦




男女の恋愛の場合

体臭で判断しているという話があります


動物的な本能、というのでしょうか?


人間は、目視(イケメン、美人とか)

で判断もしますが

相手の匂いで判断しているという説もあります


匂いと言っても、

お風呂に入らない時の匂いや、

くさーい足の匂いじゃありません😅


人間は、好き嫌いを瞬時に匂いで判断

しているのだそう


年頃の娘さんが、

「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」

と言い出しますが

あれは、理にかなっていて

より優秀なものを残す種の保存の為に

違う遺伝子と交わる事が重要なのだそうです


(その逆もあるかもしれませんが…😅)


父親の匂いが好きという娘もいますが

父親と、もし、そういう関係になれば

不具者が産まれてしまいます

血が濃すぎるといいますが

それを避ける為とも言われています


で、

この人工的な柔軟剤の匂いは

そういう、本来人間がもっている本能を

鈍らせてしまうという事もあるそうです


匂いの感覚が鈍れば、

正常な判断ができなくて

相性の合わない相手を

選んでしまう、なんてことにも

なりかねないと、そんな風に思います


って、バツ1の私はどうなんだ??  

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


という事で

我が家で使用している

洗濯洗剤は、


シャボン玉石けん です✨


原材料

純石けん分(30% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)





アトピーや、肌の弱い人にも良いと思います

無香料で、石けん素地だけで作られています



経皮毒って聞いた事ありますか?


肌に付着するもの

肌につけるもの

湿布薬なども皮膚から入りますよね


これら、皮膚に使用するものは

食べ物に比べてあまり氣にしない人が

多いようですが

なかなかバカにならないようです


経皮毒は、

女性は子宮、男性だと前立腺等に溜まりやすいそうで

美容師さんは、子宮等の女性器の病気になりやすいと聞いた事があります


そういえば、

うちの娘、かつてはネイリストで

今もずっとネイル欠かさない💅


私も近くで見てたけど

ネイルを剥がすのに、薬剤を用いるのですが

あれは、良くないなと思います


爪から有害物質が、入りますから


私も、お呼ばれ等の時は

普通のネイルをする事もあります

でも、毎日はしません

爪も皮膚の一部だと思うからです



生業にすれば、

あの薬剤は揮発性もあるので

毎日吸う事になる

身体に影響が出るんじゃないか?

と思います


実際、娘は

あの仕事でうつ病になりましたし、

現在、ホルモンのバランスも悪く

子宮の状態も良くない

ですので、妊娠しにくい状態です😢


そうだと、断定は出来ませんが

自然界に無い化学物質は

程々にしないと身体に良くないなと

感じます




シャボン玉石けんは、

自然にも優しいもの


福岡県宗象市地島で実証実験を行った際

シャボン玉石けんは、環境に優しいという

結果が出たそうです


地島は、島民140名の小さな島ですが

島民の方にシャボン玉石けんを

3ヶ月使用してもらい、

川などの微生物等の変化を

見たそうです


その結果、

有用な菌が増える等の良い効果が見られたそうです


又、子供も大人も環境問題に関心を持たれ

合成洗剤と石けんの違いを認識され

実験後も島民の8割が引き続きシャボン玉石けんを使用しているということです


シャボン玉石けんの実証実験については

シャボン玉石けんのホームページに

詳細がありますので

興味がある方は、ご覧下さい


自然環境が良くなるという事は

我々人間の健康にも深く関わってきます


地球を汚さない暮らし

取り入れていきたいものですね💕︎



最後まで読んで頂き

ありがとうございます🙇‍♀️✨




さて、

ボチボチ

お昼ご飯の支度しましょうか

😋🍴




近所に

焼き芋専門店が出来ました🍠


スイートパンプキン

かぼちゃ色🎃


ちょっと、サツマイモ感が薄いかな😅


シルクスイートは、

甘々でしっとり系のお芋です


私は、こちらの方がスキ🥰✨





🌸*・🌸*・🌸*・