mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

歳の暮れなのに…🥺

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



みけままGardenのパンジー🌼





明後日は、

お正月だというのに

腰を痛めてしまい

何だかな~のみけままです😅💦





いや~

この数日、かぁちゃんの病院通いで

疲れが出たのでしょう😅



1ヶ月前に区の健康診断を受け

かぁちゃん

血圧の薬をもらいに行きがてら

その結果を聞きに行きました🚶‍♀️


結果、

貧血でヘモグロビン6.1と基準値の

半分しかない(基準値は11.2~15.2)


腎機能も低下してるけど

これは高齢によるもので

今の所さほど心配なし


大きな病院で

すぐ検査を受けた方がいいとの事で

近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい

次の日行きました🏥🏃💦


診察室に入るなり

「数値悪いですね、これ入院して輸血するレベルですよ!」とDr.


へ?そんな大袈裟な?と思ったワタシ

そんな大変なレベルなんか?•́ω•̀)?


息切れもふらつきもないし

元気そうな母を見て

「奇跡的だ」と😅


とりあえず

採血、心電図、胸部レントゲンをやった


ヘモグロビンは、7.1と1ポイント上がっていた

心電図、レントゲンは異常なし



ただの栄養不良によるものか?

血液が作られない病気か?

断定は出来ない


貧血には、

鉄欠乏によるもの、

ビタミンB12や葉酸等が不足して

起こるもの

胃腸からの出血によるもの等が

あるが、区の検診で

大腸がんの検便検査も受け

異常なしだったので

それは考えにくい


とりあえず、

ビタミンB12不足の可能性が高い

というのでそれを服用し後日

血液内科のDr.に詳しく見てもらうことになった



血液内科の先生、

週1しか来ないので次週の診察となった


貧血は、心臓に負担がかかるので

気をつけてと

注意を受け帰宅🏠


翌週、

再度病院へ🏥🏃💦


採血を済ませ診察


優しそうなDr.💕

丁寧に、立ってお辞儀をされた😅

珍しいDr.だな


ヘモグロビン量は7.1

先週と同じだ


このDr.の見立てでは、

栄養不良による貧血が濃厚らしい


高齢により消化吸収が悪く

食事量が減った事で

栄養不良を起こしているのでは?

とのDr.の見解


鉄分も不足しているので

鉄剤とビタミンB12を処方された


1ヶ月後

数値が改善されていなければ

他の要因があるかも知れません


けど、

かぁちゃん元気で

普通に生活出来てるから

ホントにありがたい💕


お正月さんが来るから

お供え餅取りに行かなきゃだし

正月花も頼んであるし🎍🌼


とうちゃんとかぁちゃんに

取りに行ってもらいましたわ😅


何とか、花は活けたけど

あとは、かぁちゃんにお任せ


全く頼りにならない娘で

ごめんよ~😭


かぁちゃんが

改善してくれる事を願います🙏✨


暮れにこんなにバタバタするなんて😅

大掃除は出来そうもありませんわ💦




今年も拙いブログに

お付き合い下さり

ありがとうございました🙇‍♀️💕


来年も

マイペース投稿になりますが

宜しくお願い致します


皆様、

良いお年をお迎え下さいませ

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ💕✨







🌸🌹🌺🌻🌼💐