mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

カリンバの日々

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓


豆苗畑の空ちゃん❣️



急に気温が下がり

少々体調を崩し気味のみけままです😅


31℃からいきなり

23℃とかって

ジェットコースターじゃん❗


皆様も気を付けて下さいね❣️




さて、

毎日カリンバの練習に励んでおります

ワタクシ(´^∀^`)


⬆️

これがカリンバ言う楽器です

爪ピアノともいいます🎹🎶


木の箱の部分は

ギターのように穴が空いていて

音が反響します🎶


私はハープみたいな音色に

似てると感じてます✨✨


綺麗な音を出すには

弾き方が重要です

弾く感じ?


楽譜は、こんな感じ


これは、

メリーさんのヒツジです🐑


金属棒の所に番号があるので

そこを弾けばいいので簡単です😊


ですがこの棒、

やってるうちに音がズレてくるので

チューニングしなければ

なりません


チューニングアプリを使うか

ピアノ等でやるのですが

私は自分の感覚でやってます(笑)

子供の頃にピアノ習ったので…

あてにならないかも~(笑)( ̄▽ ̄;)


ま、いっか…(๑ ิټ ิ)ヘヘッ


音の調整は

このハンマーを使います


金属棒の上か下を叩いて

音を調節します


音階は、こういう順番です

ドレミファ~は、

左右交互に弾きます🎶



5曲分の簡単な楽譜が付いていたのですが飽きました(笑)😝


そしたら

ふっと頭に浮かんだ曲が…🎶

聞いた事あるんだけど

思い出せない…(。・_・?)ハテ?


娘に聞いても知らんって


とりあえず

楽譜におこしてみた



あ~気持ち悪っ!

喉まででかかってるのに

( -᷅_-᷄ )イライラ


最終手段❗


🎵パッパラパッパっぱ~

音楽検索アプリ~


凄いなーこれ!(*•̀ᴗ•́*)👍

鼻歌でもOK!

ラララ~で歌い検索してみました


‼️

直ぐに

何曲か出てきました👀


最初に出てきた曲

そうそう、これです❣️


✨ダニーボーイ✨


やった~\( ゚▽ ゚)/

スッキリ~~💩👈違うだろ(笑)😅



カリンバ

楽しい楽器です💓




さて

ボチボチ

テレビの時間です📺 -o( '-' )





今宵は空ちとお夕飯😋🍴💓





🌷🌸🌺🌻