mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

今出来ること

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



今回の台風19号により

亡くなられた方々のご冥福と

被害に遭われた方々が

一日も早く元の暮らしを

取り戻せますよう

心よりお祈り申し上げますm(_ _)m


ユーチューブのヒカキンさんの動画で

Yahoo!ネット基金の事を知りました

今出来ること…

私もさせて頂きました

Tポイントでも募金出来るようです


明日は我が身

お互い様の気持ちで

1人でも多くの人が

協力して下さるといいですね!



*〜*〜*〜*〜





娘が

お花のお教室で

花入れを作ってきました🌼


これ、

100均で売っている

クリアファイルを半分に切り

間に折り紙や色紙を挟み

ホッチキスで止めただけのもの


その間に

紙コップを入れて

花を飾ります🌸


いいアイデアですね

とてもステキ❣️


散歩の🚶‍♀️途中

ススキが🌾咲いていたので

ちょっと拝借(°▽°)

家にあった

黄色の菊と合わせました🌼


空ちゃん🦜放鳥時は

お花も片付けます

特に菊は、大好きみたいで

食べてしまうので(^^;)


*〜*〜*〜*〜


先日、

娘のお花の教室の先生が

盆手前を体験してみませんか?🍵

とお誘い下さり

娘と行ってきました🚌



足が悪い方がいらしたので

今回は、正座でなく

椅子席でした💺


高校生の頃

茶道部で少しは経験あるのですが

盆手前は初めてです


ふくささばき忘れたな〜

でも、やってるうちに

思い出してきました(^^)👍



お道具、

ふくさで

おなつめ(お茶入れ)や

茶杓を清め(拭く)

作業しやすいように

上の画像のように

置いていきます


茶道は決まり事が多く

面倒くさい感じがありますが

合理的に考えられていて

所作も綺麗に見えるよう

工夫されているなぁと

改めて感じました


お花も

生けてありました

季節に応じた花を生け

風情を味わいます


秋の花は

少し寂しい感じもしますが

それも又

いいカンジです(´ω`)

侘び寂び文化ですね


シャカシャカという茶筅の音に

心地良さを感じ

充実した時間を過ごす事が出来ました


1番大事なお抹茶の画像を撮り忘れ

自宅で入れたお抹茶画像で…( ̄▽ ̄;)



さて

ボチボチ

夕飯の仕度を致しましょうか🍲




(自分に発情する空❣️(笑)(#^.^#))


鏡、隠さなきゃ…( ̄◇ ̄;)



🌼🌺🌼