mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

豆苗栽培 🌱𓂃 𓈒𓏸

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今朝は氣持ち良い風が吹いています🍃

空も高く感じます


秋の氣配感じます

🐿🌰🍁🍂




さて、

先日、食育指導員の更新研修を受けました

講習は2時間を3回受けます


1回目は、1時間が座学で

2時間目は実習です


実習は、豆苗づくりでした


テーマは、こちら👇


【命あるものを食べていることを実感する】


壮大なテーマだわ😅


牛乳パックを半分に切り

底、2箇所に給水の為切れ目を入れる



土が給水口から出ないように

排水口ネットのようなものを

牛乳パックの中にかぶせ、

その上に土を入れる


種を撒く

今回は、百均の絹さやえんどうを使用


袋に入っている種を全部撒く

その上に薄く土をかけ充分に水をかける


牛乳パックの下には

受け皿を敷く


水やりは、

この受け皿に入れ、下から吸わせる




3日目に芽が出たよ🌱𓂃 𓈒𓏸



土を持ち上げて発芽する力、

すごい👏👏✨






15cm程で収穫❣️


豆苗は、茎を少し残すと

又茎が伸びて収穫出来る!


小さな種には、大きな生命力が

宿っています


米、大豆、小豆、黒豆など

胎児の形に似た食べ物も

種同様パワーフードと呼ばれています


パワーのある食材

意識してとりたいですね✨✨



収穫した豆苗、

どう料理しようかな?



来月も楽しみだ~😆👍✨



豆苗ちゃん、ありがとちゃん❣️


さて、

ボチボチ

空ちゃんの放鳥時間です‪🦜‬✨

((\( 'ω')/))



ボクにも葉っぱちょーだい🥬




ステキな休日を❣️✨


🌷🌸🌺🌻