mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

両親誕生日&米粉シフォン

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます❣️✨



お天気だった東京地方です☀️

明日から天気が下り坂

寒くなるそう🥶


桜の開花が待ち遠しいな🌸




さて、

20日母ちゃん、21日父ちゃんの

誕生日だったので

ケーキを作りお祝いしました❗️


🎶 Happy birthday を歌い

ケーキのロウソクをε=( ̄。 ̄;)フゥ

してもらいました🎂




父ちゃん92歳、母ちゃん90歳に

なりました✨


凄いなぁ、

2人して90代なんて❣️✨


さすが戦争を経験して来ただけあって

何があっても動じない2人👏


この様子を動画で撮り

親戚や私の子供達に送った🎞⟡.·


夫婦2人揃って90代で元氣なのは

珍しいらしく皆さん褒めてくださる✨


確かに

私の友人らの両親は、

皆、どちらかが先に逝かれ

2人揃っているのはいない


母ちゃんは、

「ありがたいねぇ」が口癖だ

認知症が入ってきたが

おしなべて明るい✨


歳をとると子供に帰ると

良く言うがその通りで

よく笑う😄


私は、朝テンションが上がらない💦

母は、朝からテレビを見ながら

大声で笑っている🤪


箸が転げても笑う年代に

戻ったのかもしれない🥢


マジ羨ましい😅

そのテンションは私には無い🤣


そこ、似て欲しかったな


父ちゃんは、逆🙃

血圧が低い父ちゃん

朝は、無口だ


テンション低い父ちゃんと私

ガハハ笑いの母ちゃん


母ちゃんの明るさは

太陽だと思う️‪🔆‬


うちのインコの空ちも

そのガハハ笑いを覚えてしまった🤣


空ちのガハハ笑いで

こちらも笑ってしまう🤣




父ちゃん、母ちゃん

これからも元氣で長生きしてね💕︎✨




今回のケーキは

米粉のココアシフォン




いつもはアルミの型を使うけど

紙の型を使ってみた



大きさも17cmと小ぶりにした



紙の型は、

人にあげるときに便利

体裁も良い


だけど、

取り出しづらかった💦


まずまずの膨らみだ❗️︎👍🏻 ̖́-


ココアは、重さがあるので

卵白と米粉、ココアを混ぜ合わせる時

混ぜすぎると泡が潰れやすくなるので

注意が必要⚠️

混ぜすぎると、膨らみが悪くなってしまう


それで、何度も失敗した💦


🍓が傷んでいるのが

多かったので

飾り用に綺麗なものを

取り分けて

残りは生クリームと共に

真ん中の穴に入れた🤣



汚いけど💦切り口断面

真ん中に🍓&生クリーム


生地は甘さ控えめにして

生クリームを甘くした


[材料]

米粉、卵、てんさい糖、太白ごま油(香り低減)

パンボーデン純ココア、水、

飾り用にタカナシ純生クリーム、イチゴ



グルテンフリー、

生地には乳製品も使っていないのでヘルシーです✨

生クリーム無しでもイケる︎👍🏻 ̖́-😋


てんさい糖には、オリゴ糖が含まれてるので

腸内の善玉菌の餌になりまふ🦠


しっとりフワフワで

ほろ苦いココアが大人味のシフォンです✨




さて、

そろそろ

寝る時間です😪😴💤





🌺🌺🌺