mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

日本はデカかった❣️

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💖





朝と昼間の寒暖差が激しいですね😖🍃

今朝は、ヒーターを付けました🔥


皆様、体調気を付けて下さいね✨️



さて、

今日のお題は…


【日本は意外にデカかった!】


SNSでこんな情報を見つけました👀


皆さんがよく見る世界地図


(画像お借りしました🙇🏻‍♀️)


こんな感じですよね?!


この地図、

メルカトル図法と言って

国の広さが正確ではないそうです


高緯度ほど大きくなるので、

地図の上の方のロシアなどは

大きくなってしまうそうです



で、

各国の正確な大きさを調べた人によると




濃い緑の部分が正確な大きさ


こちらの方がわかり易いかな?




上の方の国が意外に小さいですね


日本を見てみると




濃い青部分が正確な大きさ

中の薄い水色は、メルカトル図法の日本


ぼやけますけど

拡大するとこんな感じ




ヨーロッパの上に日本を置いてみると

こんな感じです


かなり、日本デカいですよね!



アメリカの上に置いてみると


日本は、小さい国と言われていますが

実際は結構大きいのがわかります


因みに

国の面積TOP5


1位  ロシア

2位 アメリカ

3位 カナダ

4位 中国

5位 ブラジル

だそうです




大きさの話とは別に

日本列島、

龍のように見えませんか?


北海道を頭にした登り龍

九州を頭にした下り龍

2つの見方があるそうです


2015年8月、NASAが撮影した写真が

龍のようだと話題になりました


これは、

九州を頭にした

下り龍ですね!🐉


又、

日本は世界の縮図だとも言われます


北海道⇒北米大陸

九州⇒アフリカ大陸

四国⇒オーストラリア大陸

本州⇒ユーラシア大陸


移民を受け入れる日本(問題はありますが😅)

世界中の食べ物が集まっている日本


日本人は、各国の文化を上手く取り入れて

自分流にアレンジする能力に長けていると

言われます


そんな事を思う時

日本は世界の縮図

「なるほどなぁ~」と思うミケママです🤣



さて、

ボチボチ

お昼ご飯に致しましょう😋🍴




今日のおやつ🍪🕒


米粉でお焼き✨️


あんこも自家製!

モチモチで美味い!😋


「お米を食べようの会」発足しました✨️

現在会員おりません😅

会員募集中!


特典

ブログ上の情報発信以外

何にもありません笑ꉂ🤣𐤔




*🌷🌸🌻🌼*