mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

空ちゃん‪🦜‬父ちゃんその後👴

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓








最近の空ちゃん

また又換羽期に入り

羽が抜けてます😅




こんな小さな羽まで抜ける🪶


いつもより

イライラしていて

よく噛みつきます😅



「目が点」と言う言葉をよく聞きますが

インコさんには、それが見られます👀


ハイ、こちら

👇👇


ビックリしているようにも

見えますね🤣


通常はこちら

👇👇



これは「点目」と言って

インコさんが興奮した時等に

よく見られます👀


「目が点」という言葉が

ここからきたのかはわかりませんが

インコさんは、表情豊かです😌


動きも

ヘドバンのように頭を振ったり

仰け反ってみたりと

コミカルな動きが

とても魅力的です✨



宮崎駿さんの

「ハウルの動く城」というアニメが

ありましたが

主人公のハウルは、大きな翼を持って

います˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙


空ちゃんの羽の中で

眠りたいな~なんて

乙女チックな夢を見つつ

今日も空ちゃんとの

まったりタイムを楽しんでいます

( 。' ')❤(' ' 。)






さて、

この1ヶ月父ちゃん具合が悪く

病院通いが続きなかなか

更新出来ませんでした💦


先週は、

3回も救急車を呼んでしまいまして😅


父ちゃん、

息苦しさから呼吸が激しくなり

ハァハァしてしまうのです

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


腎臓の機能は、

年齢的なものもあり

少々働きが鈍っている事は

ありますが、病的ではないようです

それ以外内蔵は問題ないようです


ドクターは、

精神的なものではないか?

と言い心療内科の受診を勧められました


兄に言わせると

パニック障害じゃないか?と

実は、兄も仕事のストレスから

パニック障害になり、3年程休職

していました


自分と同じような症状だと

いいます


ハァハァした時

血中酸素濃度を測っても問題ありません



✱パルスオキシメーター

(血中酸素濃度と脈拍を測れるので便利です✨

コロナ禍で肺の機能確認の為、手軽に

測れるのでかなり売れた商品で、一時は品薄状態だったとか😅)



ドクターから、

命に別状がないので

「もう、救急車で来ないでね」と

言われてしまった💦

何だかな~そんな言い方ある?

本人苦しくて来てるのにさ😠


まぁ、やる処置がないから仕方ないか😭


で、

近隣の心療内科、メンタルクリニック

を当たったのですが、

予約がいっぱいだからお盆明けに連絡してだの、9月にならないと空きがないとか、結局直ぐに受け入れてくれる所が無い。


困ったもんだ、😥


こういう病は、確かに命の危険はないかもしれないけど、本人の辛さは半端ないよね

心療内科救急って作って欲しいよね、

(-_-´;)




発作が起こると

足を摩ったり

背中を摩ったりします

気持ちが良くなるのか

そのうち寝てしまいます(。-_-。)💤


眠りにつくと

不思議にハァハァは落ち着きます

ふっと目を覚ますと又ハァハァ…

やっぱり、

精神的なものなのかなぁ…


足を摩ったりして

気持ちよさを感じると

脳内にはオキシトシンという

ホルモンが分泌すると言います


オキシトシン、

幸せホルモンと呼ばれています✨


元々、お母さんが母乳を出す為に

赤ちゃんがおっぱいを吸うことで

分泌されるホルモンです


オキシトシンが増えると

それに伴って神経伝達物質の

セレトニンも分泌されます


セレトニンは、

気持ちを安定させ

不安や鬱、パニック障害等に

良い影響を与えるそうです



オキシトシンは、

信頼している相手、ペットとのスキンシップ等で分泌されます


自分が気持ち良いと思う事でも分泌されるそうです


楽しい時間を作る事って大事ですね❣️

私は、空ちと戯れている時が癒されるな~空ちラブ( ¨̮ )💕


お花もいいですね🌷



ふと、

父の人生を考えてみた…


2歳の頃病気で父親を亡くし

それから、母親は朝から晩まで

働きずめだったとか


父ちゃんは、

お姉さんや兄弟に面倒を見てもらって

いたようです


昭和9年頃ですから

今のようにのんびりした時代では

ありません

福祉等の支援もありません


小学生になると

家族の食事を作るのが

父ちゃんの仕事だったとか🍚


親に甘えたくても甘える事も

出来なかったんだろうなと…

母親も家族を養うのに必死だったの

でしょうし…


この時代の人達は皆

生きる事に精一杯だったのでしょうね


人に甘える事もせず

自分の為に遊ぶ事もせず

ただ、家族の為に働いてきた父ちゃん

癒される事ってあったのかな?


足を撫でながら

寝息をたてている父ちゃんを見ると

愛おしさが込み上げてきました😢




父ちゃんの事は、

まだ書きたい事があるので次の回で

(次の回、荒れるかもしれません😡

父ちゃんにではないですよ😅)



さて、

ボチボチ

ちょっとお昼寝Timeとしましょうか?

( ˘ω˘ )スヤァ…

(夏は寝苦しくて睡眠不足になります😅)






昨日、醤油麹仕込みました





乾燥米麹100gに

醤油200ccを入れかき混ぜる


1日1回かき混ぜて

1週間程で出来上がり!


塩麹もいいけど

醤油もGood(👍 ̄▽ ̄)👍


万能調味料なので

何にでも使えます


和え物、お肉、お魚…


夏バテ防止にも米麹は良いですよ❗





🌷🌸🌺🌻