mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ミケママ農園&ニームオイル オマケのインコ

こんばんは😊


いつも見てくださり

ありがとうございます💓




ミケママ農園の

さやえんどうを収穫しました!


先日の強風で

茎が折れた所もあり

ヒヤヒヤしましたが

何とか持ちこたえてくれました👍🏻✨


とりあえず4個収穫ꉂ 🤭


これじゃ

おかずの足しにもならんから

ビニール袋に入れて、2、3日冷蔵庫保存


まだ、お花が結構ついてるから

実がつくと思う✨🌼*・


10個くらいは、収穫出来そう‼️

玉ねぎと一緒に煮て卵とじにして食べよ🧅🥚




小カブちゃんも成長しとるけど

実が付くかわからん🤔🤔


そろそろ間引き時期🌱𓂃 𓈒𓏸


こちらは、

サラダリーフ𓌉🥗𓇋


食べ頃です🥬


空にあげたら

パクパク食べてくれた!‪🦜‬


野菜たち、とりあえず無農薬だけど

購入した土には肥料(鶏糞)は、

入ってるみたい

無農薬、無化学肥料で作りたいけど

プランターでは限界があるかな💦


虫対策は、

木酢酢やニームオイルで対応

なるべく殺虫剤は使わない


Amazonで買った土使ったら

小バエが発生して困った🪰😱

生協さんのは大丈夫だった


保存状態がが悪かったり

堆肥が完熟してなかったりすると

小バエが発生しやすくなると

ネットに書いてあった📕✨



ニームオイル、

知らない人も多いみたい💦



ニームオイルとは

ニームのエキスを抽出したオイル

ニームは古代インドの時代から自生し続けてきた植物で、インド古来のアーユルヴェーダでも珍重されているハーブ

 

現在でも、ニームは民間療法に欠かせない身近なハーブとして親しまれ、欧米諸国でもニームのエキスを使った虫よけ剤などはよく使われている

最近は日本でもニームの効果がよく知られるようになり、ニームオイルも人気商品になっています




農業においてニームが注目されるきっかけは、アフリカでイナゴの大群が来襲した際

様々な作物が被害を受けた中で

ニームの木は青々としたまま残っていたことから、欧米でも研究が始まったそうです




[ニームオイルの効能]

・昆虫の幼虫の脱皮や羽化を妨げる。

・害虫の食欲減退させる。


害虫がニームオイルの付着した葉を食べると、食欲がなくなり、その結果成長がとまり、餓死していく。(怖っ❗️\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/)

人間や動物にも同じような影響があるのか、氣になりますがニームはトンボなどの肉食性昆虫やミミズなどの土中有益動物、カエル・鳥・人間などの脊椎動物に対して毒性を示さないようです。


アーユルヴェーダ等にも

使われていたので安全なものでしょう✨



これから、寒くなり

害虫は出ないと思うので

ミケママ農園の作物たち

元氣に育って欲しいです❣️✨




さて、

ボチボチ

お風呂の時間です🛁🫧




《チンゲン菜 美味しいね🥬》

毎週、無農薬野菜が届くので

空ちにも 大好きなチンゲン菜🥬を購入

してます


葉の部分は空ちが食べ

茎の部分は飼い主が食べるꉂ 🤭






チンゲン菜の束を

洗ってドーンと置いて食べさせます


すると、

美味しい場所をあちこち探して

モグモグ( "´༥`" )します✨


なんて

可愛いのでしょう💓←親バカ飼い主🤣





🌺🌼🌺