mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ミケママGarden&両親のこと

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



公園の木々も秋色に染まってきました

🍂🍁🌾🍄


秋深し 隣は何を する人ぞ🍁🍂

                                 By松尾芭蕉


私はお芋食べてます🍠

ꉂ🤣𐤔



さて、

ミケママGardenの様子です



新入りの 金魚草🌸✨


花びらが金魚のシッポみたいで

かわいいお花です❣️



ミニシクラメン

随分成長しました!

逞しいな💪✨



サボテンくんを紹介します🌵



7年前、

娘が百均で買った小さなサボテンくん


トイレに置いといたら

カラカラに乾燥しちゃって😅


ダメ元で

空いてる鉢に乗っけておいたら

どんどん増殖‼️


さすが、サボテン🌵🌵✨


しかし、

あんまり増えすぎてもなぁ~😅



小松菜とチンゲン菜の種撒いたんだけど

これしか出てこない😭



小松菜1株のみ😅


種が古いせいかも💦


小松菜の横に小さい芽が出てるん

だけど、これは小松菜じゃない、よね



チンゲン菜でもなさそう

な〜んだろ?ʅ(°‎▾。)ʃ




✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿




先日、

両親の介護申請の手続きをした_✍


父ちゃん、かかりつけ医に

肩が凝って辛いと言ったら

リハビリでも受けたらどうだ?

と言われた


リハビリ受けるには

介護認定が必要になる


昨年介護申請したので

その書類を見直したら

更新していない事に氣づいた

( ꒪Д꒪)ヤバ…


確か、

書類が来てるはずなのだが

私は見た覚えがない🙅‍♀️


どうやら、

母ちゃん、更新の通知書を

中身も見ず引き出しに

しまいっぱなしにしていた😭


地域包括支援センターに連絡したら

又1からやり直しとのこと😅

_| ̄|○ il||li


後日、

地域包括支援センターの人が来て

申請書を書いて提出


来月、

判定委員の人が来ることになった


昨年のランクは、

両親共、要支援1


1番低いランクでした


父ちゃん👴

手足の震えがあって

寝たり起きたりでも

何とか自分で風呂やトイレ

身の回りの事が出来たから

要支援1だったんだよね


判定委員の人が来た際、

父ちゃん、頑張っちゃったからな~😅

良いとこ見せようとして💦


いやいや、

そこ頑張らなくていいから~って

心の中で思ったワタシ😅


今年は父ちゃん元気だし

1人で散歩も行けるくらいだから

判定貰えるのかなぁ~?



母ちゃんは、

昨年より物忘れが進んでる…👵


短期記憶が弱くなった

さっき言った事も忘れる…


買い物も頭の体操だと思い

これとこれを買ってきてね

と紙に書いて渡すんだけど

たまに紙を見るのを忘れ

違うものを買って来る事がある


またか…(ㅎ.ㅎ )


正直、そう思う事もしばしば…


食パンが3斤溜まったことも…

そういう時は、近所の方に

食べて頂く🍞



もうね、

新人類と暮らしていると

思うよりほかない  ꉂ🤣𐤔



体の方は、昨年暮れ

区の健康診断で

重度の貧血を指摘されたけど

不足している栄養素を処方され

鉄剤、ビタミンB12、亜鉛を

服用するようになった


高齢になると

栄養の吸収が悪くなるようだ


ビタミン剤のお陰で

数値も正常値を保って

毎日1時間位散歩している🚶‍♀️


私より元氣だ‼️



両親が元氣で本当にありがたい🙏



介護申請の判定が

最低ランクでも認定してもらいたい

なぁ

とりあえず、認定してもらえないと

サービス受けられないし😅



いろいろ心配するとキリがない

考えすぎると眠れなくなるタチなので

なるべく考えないようにしている

が、

心配と言うやつ

ニョキニョキ頭をもたげてくる🤣


そういう時は、

大きく深呼吸して

「全て上手くいく」と

心の中で何度も唱える

(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー


脳内スイッチを入れる

( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ


思考は現実化すると

聞いたことがあるから📢😮💬




でもさ、

なかなか難しいんだけどね~💦

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…



さて、

ボチボチ

お散歩でもしましょうか

🚶🏽‍♂️💨






近所のスーパーのガチャガチャ




鳥さん判子をゲット( *˙ω˙*)و グッ!


かわいい💕


でも

使い道がない…😅💦






🌷🌸🌺🌻