mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

香害

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕




ラナンキュラスが開いてきました💕✨

美しく咲いてます🌸✨✨





オリンピックも後半戦


昨日は、カーリングに見入ってました!


激しさはない地味?なスポーツですが

氷上のチェスと言われるだけあって、頭脳戦、面白い❗️




さて、

今日はマジメな話を(笑)ꉂꉂ😁


昨今、

化学物質過敏症の人が増えています


もう、

10年前の話になりますが

私が勤務していた会社に

3ヶ月で辞めてしまった子がいました

新婚さんでしたから、20代だったと

思います


彼女、

仕事をし出してから

咳が頻繁に出るようになりました

始めは風邪だと思い病院で

薬をもらい飲みましたが

なかなか治まらない


いろいろ病院を変え、

化学物質過敏症だとわかったのです


今は、

この病名はポピュラーになっていますが

当時はあまり聞かない病でした

一言で言えば

化学物質のアレルギーですね


勤務していた会社は

輸入子供服のお店(ネット)で

海外から来た商品を検品し

袋詰めしたり発送等します


その時に使用する

ビニール袋に特に強い反応を示した

ようでした


原因がわかったので

働くのは無理となり退職😢

本人ももっと勤めたいようでした

とても良い子だったので残念でした


あれから、

あの子はどうしてるだろう…

たまに思い出す事があります


戦後日本が高度経済成長で

石油系の物が沢山つくられるように

なりました

身の回りには、ガソリン等、プラスチック製品、衣類、あまり知られていませんが薬も石油を使用しています

(薬の多くは元々天然物から作られていましたが、化学構造がわかってから人工的に作られるようになりました)


目には見えず、気がつきませんが

化学物質は私達の回りにウヨウヨしています


最近、

化粧品、洗濯洗剤、柔軟剤、トイレットペーパー等様々なものに香りをつけている商品が増えました


私は、

強い香りは嫌いなので

ほとんど無香料、無添加のものを

使用しています


娘がいた頃は

香料の入った柔軟剤が好きなので

使っていましたが今は止めました

うちの両親も強い香りは嫌なので😅


この香料も

ほとんどが化学物質から作られています

(もちろん、天然の素材からとっているものもあります)


化学物質過敏症の人は、

酷くなると日常生活をおくるのも大変らしく香りのついた柔軟剤等を使用した人とすれ違うだけでも、その影響を受けて

しまい体調不良を引き起こしてしまう

そうです


ほとんどの人は、

そういう事は感じられないと思いますが

実は、感じないだけで、じわじわと私達の身体にも悪影響を与えているかもしれません


口から入る添加物、農薬などは

肝臓である程度解毒(全て解毒は出来ません)するらしいですが、

鼻から吸ったものは、

ダイレクトに肺に入ります


経皮毒(皮膚から入るもの)も

ダイレクトです


それらは、

年数を経つほどに徐々に蓄積され

様々な病の原因になります


現在の日本は、

2人に1人が癌になると言われています

何故こんなに癌が増えたのでしょう?


売れるものを追求した結果

人間の身体に悪影響を及ぼす物を

作ってしまった、そんな風に感じます



先程も書きましたが、

すれ違っただけでも影響を受けてしまう

化学物質過敏症


自分の喜びの為に何気なく使用しているものが他人を苦しめている事もあると

いうことを知らなくてはいけないと

思いました



以前、共に働いていた

化学物質過敏症のあの子…


いま、どうしているのだろう?

元気に暮らしていてくれる事を

祈ります🙏🍀*゜






さて、

ボチボチ

オリンピックを見ましょうか

⛷🛼






久しぶりにホームベーカリー🍞で

ぶどうパンを焼いてみました~🍇💕






フワフワで

ウマウマ~😋💕✨




🌷🌸🌺🌻