mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

朝に寄せて…

こんにちは😀


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



朝晩、

めっきり涼しくなりました

毎朝、娘とLINEで

おはよう

のやり取りをするのですが

今日の大阪は、28度になるそうな☀️


東京は、25度予想

小さな日本だけど

広いなと感じます





朝からダルい

体が冷えているのを感じます💦😖


寒暖差が

体調不良を引き起こす

寒いと体が固まってくるのを感じます

手足も強ばった感じがします

ワタシ、あるあるです(笑)


子供の頃から

痩せっぴで血圧が低いせいか

朝は苦手です


午前中は頭が働きません💦


朝から

スっと起きられて

「おはよーっ!」って元気に

ご飯もりもり食べられる人が

羨ましい


ワタシの朝は、

ぬ~っと

布団から出て(出るのに数分かかる)

ボーっとした頭で布団を畳み


顔を洗って

朝ごはんの支度をする…


でも

頭は半分Sleep状態(笑)


毎朝ご飯なのだが

今朝は

珍しくパンを食べてみようと

トーストと砂糖を入れた紅茶にした

🍞☕



朝は食欲がない


まず紅茶の香りを嗅ぎ

口に含み飲み込む…


無造作に

パンを紅茶に浸し、口に放り込む

(私は膠原病のシェーグレン症候群なので唾液や涙が出ません、ですのでパサつくパンは少し浸して食べるのです)


食欲が薄いのは

唾液と関係しているのかな?


不思議だが胃袋に物が入ると

内蔵が活動し出す


始めは美味しく感じられないが

食べているうち、

美味しさを感じてくる…


どうやら、

脳の食欲中枢が

美味いと感じるのに

遅速があるようだ(笑)


再び温かい紅茶をゆっくりと飲む

あ~美味い…


紅茶の甘さと温かさが

胃袋に染み入ってくる…


半分ボーっとしているワタシの傍らで

空ちが

「ママちゃん、スキスキスキ!」と

連呼している‪🦜‬

ワタシの心を見抜いているのか?


ボーっとしたワタシを私は

好きではないが

空ちは好いてくれている?!(笑)


ありがとうね、空ち❣️


温かい言葉に

心がホッコリした朝だった💓





さぁ、

今日もがんばんべ~💪✨



‪🦜‬「どんなママでも大ちゅきですよ」





さて

ボチボチ

ストレッチでもしましょうか、ね🤸‍♂️







🌷🌸🌺🌻