mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

昭和の漫画(アニメ)から

こんにちは😊


いつも見て下さり感謝致します💕



今日の東京

めっちゃ寒いです😨


最高気温6度!

昨日は、13度くらい

寒暖差ヤバいです💦


体調管理

気を付けましょう🙋‍♀️




🌼今日のお花🌼


スイトピー


花言葉


「門出」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」「私を忘れないで」「蝶のように飛躍する」


いい香りが漂います✨

ヒラヒラした花びらが

金魚の尾っぽみたいで

カワイイですね❣️




さて

ブロガーMさん

上手にパーマンの絵を

書いておられました👍


パーマン流行りましたよね〜

藤子F不二雄の作品でしたね


でも、有名なのは

ドラえもん!


どこでもドアがあれば

皆さんの所にお邪魔

出来るのになぁ〜😁


「お呼びでない?お呼びでないですね…

こりゃ又失礼いたしました❗️」

(`_´)ゞ

(植木等ギャグより)😅


知ってる人

昭和の達人です…(=^▽^)σ(笑)



ブロガーMさんがパーマンに対し

私は何が描けるのか⁇


ハイ🙋‍♀️

ワタシは

ニャロメとケムンパス

が描けます!

ニャロメ

こんなだったかなぁ〜😅


ケムンパスは

こんなだったような⁇(笑)😅


正解は

⬇️


『もーれつア太郎』

ご存知でしょうか?

漫画家 赤塚不二夫さんの作品


(画像お借りしました🙇‍♀️)


そうそう

カエルみたいな🐸

べしって言うのもいましたね


あんまり内容覚えてないんだけど

兄が良く見てたので

一緒に見ていました📺


赤塚不二夫さんの漫画

ひみつのアッコちゃん

おそ松君

多々ありますが


最も有名なのは

「天才バカボン」でしょうか


この作品

ギャグ漫画ですが

意外に奥が深いんです


一見バカに見えるパパですが

本当は賢いのだと私は思います


(度々画像お借りしています🙇‍♀️)


パパの名言、

数あれど

なんと言っても


「これでいいのだ‼️」


これです🖕


考えても

どうにもならない時

ワタシもこの言葉を使います


諦めと

何とかなるっていう

根拠のない自信と

ちょっとした安心感…


自分は自分でいい

悟りの境地ですね


一説によると

「バカボン」という名前


梵語の「薄伽梵」

(ばぎゃぼん。仏、仙人や貴人の称号)に由来するとされています。


レレレのおじさんも、

お釈迦様のお弟子の一人で

「掃除」で悟りをひらいた

チューラパンタカ

(周利槃特=しゅりはんどく)

をモデルにしているようです


「お出掛けですか〜レレレのレ〜」🧹


何とも愛らしいキャラです❣️


いつもお掃除しています✨

ひと声かけて

お掃除しながら

地域を見守る

レレレのおじさん



この"ひと声"

とても大切だと思います


昔は

こういうおじさん、おばさんが

沢山いました


私も

小学生の頃

駄菓子屋で友達と

アイスを買い

道端で食べようと

アイスの外袋をめくり

ポイっと捨ててしまいました


今考えると

悪い子です…😤コラッ!


その時

近くを通りかかった

おばさんに

👵「あそこで火を燃してるおじさんがいるから焼いてもらいなさい」

と言われました

(当時は焚き火OKでした)

で、うるさいなと思いながらも

言う通りにしたのを覚えています


他人から言われた事って

忘れないんですよね

今でも鮮明に覚えています


昔は

そんな風に

地域の中でも

常識とか社会教育

してくれていたものです


現代は

ちょっと注意すると

逆恨みされかねませんから

厄介な時代になりましたね



バカボンから

話が飛躍してしまいました😅(笑)



昭和の漫画(アニメ)

まだまだ

良い作品が沢山ありますね👍


その話は

又いつか…😁



さて

ボチボチ

ミルクティーでも

飲みながら

録画ドラマ見ましょうか📺☕️




空ちゃん、

小指でほっぺをカキカキ

ウットリしています😍



💐💐💐