mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

気をつけなきゃね

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



東京地方

気温高いです

19度になるとか

寒暖差

激し過ぎでしょΣ(-᷅_-᷄๑)



🌼今日のお花🌼



綿(ワタ)、ガーベラ、小菊


[ワタの花言葉]

優秀、偉大、有用な


綿(ワタ)が売っていたので

面白そうなので活けてみました🌺



ふわふわな感触!

なーんか、カワイイ❣️(*´◒`*)




さて、先日、

池上彰さんの番組で

動画が拡散されることで

国家をも動かした

事件を取り上げていました


2011年アメリカ

イジメが原因で自殺した

14歳の男の子

ジェイミー君の話です


ジェイミー君は

バイセクシャルです


当時

まだLGBTが

受け入れられない時代でした

ジェイミー君は

それが原因でイジメを受けていました


動画投稿サイトに

その辛さを訴えて

必ず良くなる日が来ると

信じていました


ですが

その4ヶ月後

ジェイミー君は自ら命を断ちました


ジェイミー君は

ゲイの人たちを支えている

レディーガガを尊敬していました



ジェイミー君の存在を

知ったガガは

両親にコンタクトをとりました


「ジェイミー君は、命をかけて

重大なメッセージを残した

私が貴方の代わりになる」


とガガは、行動を起こしました


自分のステージで

ジェイミー君に捧げる歌を歌い

その怒りと悲しみを

ツイッターにあげ

オバマ大統領に逢いに行くと約束

LGBTの人達の

支援を訴えた


オバマ大統領もそれを約束


そして

ジェイミー君の死から3年9ヶ月後


アメリカ連邦最高裁が

「同性婚は合憲」と判決


アメリカ全土で同性婚が

認められるようになった



1人の動画投稿から

国までも動かしてしまった


これは、

うまくいった事例です


池上さんは言います


「たった1本で

世界を変える事が出来る動画

でも、

だからこそ

恐ろしい事が起こる事もある


香港のデモ

同じ場面を撮影していても


民主派(ホンコン側)と

進駐派側で全然違う編集になっている


編集次第で

どうにでもなってしまう


だからこそ私たちも

その動画を見極めなければならない

そういう時代になったのだと

思います」



本当にその通りだと思いました

編集如何によって

人生さえも変わってしまう

可能性がある動画


SNSの発達は

使い方により

良きことにも

悪しきことにも

使われてしまう



真実の目を👀

持たなくてはいけないと

考えさせられました

(u_u)



さて

ボチボチ

お昼ご飯頂きましょう🍙




🌺🌺🌺