mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

空の色&手打ちうどん

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



今日の東京地方

スッキリ秋晴れです☀️


こちらは

空🌤

⬇︎



こちらも

空🦜(笑)

⬇︎



空繋がりフフフ ((o(^∇^)o))(笑)



最近

空🦜の色が変わってきました


発情すると

色が鮮やかになるのでしょうか?


換羽時期でもあり

毎日羽毛が抜けてます


ところどころ

おハゲ🦲ちゃんがあったり(笑)


空をお迎えした頃の写真

👇



現在の写真

👇



頭とほっぺたの黄色が

より濃くなってきました


ブルーもより鮮やかになり

鼻の色もちょっと紫がかってきました


メスを引き寄せる為に

鮮やかになるのでしょうか⁇💓



🦜 🦜 🦜 🦜 🍗



急に

手打ちうどんが食べたくなり

うどん作りしました😊


パン作りに比べたら

簡単です


材料は2人分で

小麦粉200g、塩小さじ2、水100cc

だけですから


水の中へ塩を入れ溶かし

塩水を作っておきます

これを粉の中へ3〜4回にわけて

加え

混ぜ混ぜして

10分くらい生地がなめらかになるまで

コネコネしてラップをして

30分くらい寝かせます


足で🦵踏んだり

捏ねれば捏ねるほど

コシが出ていいみたいです

でも

私は10分くらい

捏ねるだけですが充分美味しいです😅


半分にカットして

打ち粉をして伸ばし


4つ折りにします


お好みの太さにカット

私は、細麺が好みなので

2〜3mmに


鍋に水を沸騰させ

麺をくっつかないように

ほぐしながら入れて


5分くらい茹でたら

ザルにとり

流水で洗い麺を締めます



出来上がり❗️


けんちん汁で食べました❣️

美味しそうに見えないけど(笑)😅

ツルツルっと

喉ごしがよく美味しかったです👍

やっぱり

手打ちは旨い❗️😋


祖母が

うどん屋の娘で

父も子供の頃から作るのを

見ていたので

大晦日は毎年父がうどんを作ります

年越しソバではなく

年越しうどんです(笑)🍜


皆さまも

1度チャレンジしてみて下さい!

きっと

虜になるはず…です👍


チャンチャン❗️

お料理教室

終わりー🍴😊




さて

ボチボチ

映画でも見ましましょうか🎞



🌺🌸🌼