mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

昨日の続きです

こんばんは🌙


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



昨日

金魚の

きんちゃん

まめちゃんの

病気の事をお伝えしました


励ましのコメントなどもいただき

ありがとうございます🙇‍♀️


とにかく治療をしなければと

ネット検索しまして


まずは

塩水浴をすることにしました


水量の0.5%濃度の塩を溶かした水槽のなかに入れ泳がせる治療です


塩には殺菌効果があるそうです


昨夜

塩を入れて一晩様子を見ましたが

あまり変化はありません😰


下の方でじっとして

時々狂ったように

泳ぎまわり

又じーっと動かなくなります


恐らく

体の回りに白いもやもやが出来

体が痒いか何かで

ムズムズするのではないかと…

砂利に体を擦るような

仕草も見られます😣


体が小さい

まめちゃんの方が

弱っているように感じます


夕方になり

塩浴も変化がなさそうなので

薬浴もしてみることにしました


ペットショップで

メチレンブルーという薬を購入💊


帰宅後

直ぐに投入しました


ブルーというだけあって

水槽内は

綺麗なブルーに🌊



あまり良く写せなくて

すみません🙇‍♀️


水槽の回りを

タオルで覆って暗くします🌑


でも

ブルーだと

金魚の体の様子が良くわからないです

白いもやもやが消えているのか…


元気に泳いでいたら

回復していると判断しましょう


水が汚れたらいけないので

3日後に水換えをしなければなりません


これで

回復してくれると良いのですが…


明日の朝

ぷかぷか浮いて★なんて事に

なりませんよーに🙏


きんちゃん

まめちゃん

ガンバ❣️



さて

ボチボチ

フィギュアスケート⛸を

見ることにいたしましょう👀


🌸🌺🌼