mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

何ということだ…

こんばんは🌙


いつも見て下さり

ありがとうございます💕




金魚ちゃんが

病気みたいです…😭

2匹の金魚

きんちゃんとまめちゃん🐠


昨日

水換えをしてあげてから

あまり動かなくなり

2匹

下のほうでくっついてます


体全体が白くなってきている感じ

お口をパクパクして苦しそう😰

白雲病という病気かもしれません


塩水浴を始めたところです

効果が出ればよいのですが…


原因…

ネットで水草を購入

それに細菌がついていたかも❓


水換えをした時に

その水草を入れました


10年くらい前

出目金を飼いましたが

衛生管理がきちんとしていない

ペットショップの水草を入れたら

病気になり残念ながら

⭐︎になってしまいました😭


そんな経験があるのに

安易に

水草がどんな状態で

管理されているのかも見ずに

購入してしまった


私の不注意です…


ごめんよ、

きんちゃん、まめちゃん🙏💧


ハッキリ断定は出来ませんけれど


寒暖差が激しくなると

人間と同じように

金魚さんも免疫力が低下して

病気にかかり易くなる事も

あるようなので…

なんとも言えないのですが😞


娘が小学校5年生の頃に

金魚すくいで採ってきたので

もう11年くらい生きています

随分お年も召しているので

体力も落ちてるのかな?


あとは

金魚さん達の生命力次第です💪


回復してくれる事を祈ります…🙏


頑張れ❣️

きんちゃん❗️

まめちゃん❗️



さて

ボチボチ

お風呂に入ることにいたしましょう🛀



🌸🌸🌸