mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

伝えることは大切

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今日の夕焼けが

めっちゃ綺麗でした😍



遠くに見える富士山🗻✨

茜色に映て美しかった~👏

肉眼では、もっと綺麗でした❣️



富士山拡大🗻


10月にここまで綺麗な夕焼けは珍しい✨

夏は、このような景色がよく見られるけど


何だか、季節が狂ってきてる

感じがします💦



さて、

SNSの投稿にこんなのがありました


投稿者は、以前ドイツに住まれていて

教育関係の仕事をされている方🇩🇪


ドイツ人の

子供の教育に関して興味深い考え方があるそうです

例えば、日本では

A君のおもちゃ等をB君が取ったら

B君が悪いのでB君が怒られますね


でも、

ドイツでは、取られたB君に対して

「ちゃんと嫌だと伝えたのか?」と聞かれ

嫌だと言わなかったのなら、言わなかったA君が悪いと、教わる事もある


勇気を出してNoを言わないと

何かを奪われ続けるケースが多い


と投稿されていました


私達日本人は、

人の物を取るのは悪いことだから

してはいけないと

教えられてきたと思います


私も親や学校でも

「嫌だと言いなさい」という

教育はされて来なかったような氣がします



取る方が絶対的に悪いのですが

嫌だと言う、

ちゃんと自分の意思を伝える事

大切ですね


 

日本人は、大人しい民族で

他国の人と違い、デモもしないし

自分を主張することもあまりない

でも、

日本にも沢山の外国人が

暮らすようになってきました

これからは、

きちんと自分の考えを伝える事、

子供に限らず大人も必要だと思いました




さて、

ボチボチ

一風呂浴びてきましょうか

🛁🫧





レモンイエローちゃん

満開です✨✨