mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

500円玉って & 調べよう&米粉ピザ🍕

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます❣️✨



薄曇りの東京地方です⛅️

お昼になり

室温28℃です

今日は、31℃予報💦


干からびるわぁ~~~🥲︎




珍しい百合を見つけました👀✨


八重咲の百合です🌸


花びらが重なって

18枚位あるでしょうか?


とてもキレイ😍✨

美しい百合の花🌸

百合特有の香りが

お部屋に漂います💕




さて、

最近氣づいたことですが

500円玉って、デザインが少し

変わったんですね❗️



旧 500円玉




新 500円玉


(令和3年11月変更)


新しい方、


500の0の所、

縦線が入ってますね


それと、

真ん中の丸い円の色が

変わってます


あと、側面のギザギザが

前のより複雑になっている様子


(画像お借りしました🙇🏻‍♀️)



微細文字も  500yen


                  Japan


素材も、

銅75%  亜鉛12.5% ニッケル12.5%

になり


そして、

新500円玉は、

3層に重ねてあるそうです

(バイカラークラッド  2色3層構造)



いずれも、

偽造防止の為でしょうが

複雑な技術力は素晴らしいですね❗️👏👏


なんと、

500円玉が変更されたのは

今回で3回目だそうです


ご存知でした?


500円玉をマジマジ見たことがないので

わかりませんでした😅💦



でも、

これからキャッシュレス社会になるので

こうした硬貨や紙幣で買い物をするのは

あと少しかもしれません


来年は、

新紙幣が出ます💸(¥-¥)💸


新紙幣を出す目的は、

国は、個人資産を把握したいらしく

タンス預金などのお金を

出させたい意向があると

YouTuberの方が言ってましたっけ


新紙幣に変更し、

旧紙幣を使用出来なくすれば

交換せざる

おえないですもんね😭



マイナンバーカードも

いろいろ問題がありそうだし😣💬


保険証、免許証、銀行口座などを

マイナンバーカードに紐付けしたい

ようです


個人の資産はもちろん

病歴その他の個人情報が

このカードでわかってしまう

そうです


そうなれば、

ホントに危険ですよね!


盗まれたり

成りすましにあったり

したらOUT!


実際アメリカでは、

成りすまし等の犯罪が

起こっているようですし

カードを作る事は

強制ではないそうですが

日本では強制になりそうです



何だか、

おかしくないですか?



ちゃんと調べないと

知らぬ間に大変な事になりかねない


ただでさえ、

国民の知らぬ間に

いろいろな事が決まって

しまいます


LGBT法案しかり🤔




さて、

ボチボチ

昼ごはんにしましょうか

😋🍴





そんな今日の昼ごはん


米粉ピザを仕込んでおきました~🍕



焼いて~ピッツァー(「🍕・ω・)「🍕

チーズたっぷりは苦手なの😅





父ちゃんは、好きじゃないので

母ちゃんと半分こして食べました😋


モチモチ、ふわふわで美味ですじゃ

( *˙ω˙*)و ウマイ!






‪🦜‬「ボクは、チンゲン菜食べたよー❣️」


嘴に葉っぱついてるよ~~~🥬


可愛んだからァ~💕✨





🌷🌱🌸🌿🌼☘️