mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

✨️自分を癒す✨️

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



令和4年も

あと1日で終わろうとしています


今年は、春に入院騒動があり

それ以降何だか体調がスッキリしない

年でした💦


でも、

精神面はそれほど落ち込む事はなく

学びの多い年でもあり、

かえって

向上できたのかなと思います✨




今日は正月用の花を生け

お供え餅を飾りました🎍🌸





お花屋さんから届いた花🌸


今回は、

お正月用に松も入れてもらいました🎍



私の部屋用🌸

ピンクのチューリップ🌷と

薄ピンクのスイトピー

かすみ草


かわいい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎


こちらは、リビング用に

松、黄ユリ、紫のスイトピー



こちらは、トイレ用に

ブルーの花💙(名前何だっけ?(˙˙*)?)


あとは、玄関と御先祖様用に生けました🌸


家中、ステキな花がたくさんで

気持ちが華やぎます✨✨



✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿



さて、

私はいつもお風呂に入ったとき

自分の身体に

「私の細胞さんたち、免疫さんたち、

血液ちゃん、ミトコンドリアちゃん、

臓器ちゃん、皮膚ちゃん、お目目ちゃん、etc…

今日も頑張ってくれてありがとう❣️」と言ってギュッと自分を抱きしめます

((((っ*´ ˘ `*)っぎゅっ



身体が頑張ってくれてるから私は生きられるのです✨


そして、

自分の魂(心)にも

「今日も1日頑張ったね、ありがとう❣️

お疲れ様。」と自分で自分を癒します



先日、SNSで

<ホ・オポノポノ>

というのを知りました

これは、

ハワイに伝わる伝統的な

セルフクリーニング法

(心を浄化する)で、

決められた4つの言葉を繰り返し唱える事で潜在意識(インナーチャイルド)に働きかけ内側から浄化するというものです


その4つの言葉とは、

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています


です


この本質は、

自分の中にいるインナーチャイルドに関心を向け、言葉を投げかけ、自分の中の幼い自分を癒す事にあるそうです


そうすると、過去から潜在的に刻み込まれた負の感情をリセットできるそうです


通常、人は幼い頃の経験の中で感じた負の感情を無意識下に抑圧し抑圧された感情は普段は意識されませんが、静かに影響を与えています


例えば、

両親から充分愛されなかったりすると

抑圧された自分を封印して成長します

本当は愛されたかった

愛してほしいと言えなかった

自分はこうしたかった

こうして欲しかった等

そういった感情を押さえ込んで育つと

病の原因になったりする事もあるのだ

そうです


そう出来なかった自分に対しての

ごめんなさい、許してください

なのかもしれませんね


そして、

貴方はかけがえのない存在だよという、

愛しています、ありがとう

なんですね


あるうつ病の方が、

自分を開放するために

昔出来なかったことをやった

と言う人がいました


家庭環境が悪くて

子供の頃出来なかったことをやった

そうです


貴方は何がしたいの?と

自分の心に問いかけたそうです

インナーチャイルドに語りかけたの

でしょう


そして

ホオポノポノを1日何度も繰り返し

唱えたそうです


そうしていくうちに

うつ病が回復していったのだそうです



私も、

幼少期から体が弱くしょっちゅう熱を出した時、父の機嫌が悪くなりました


「大丈夫か?」なんて言葉もなく

またか、という感じに思えたのです

幼い私は、なんで大丈夫かと言って

くれないの?と思っていました


なので、具合が悪くなる事を恐れました

体調不良になる

父の機嫌が悪くなる

病気は悪いこと

病気にならないようにしないと


そういう思考回路になってしまいました


不思議なもので

病気にならないようにと思うと

病気になるんです🤣


でも、

6年前父に涙ながらにそれを言えたのでだいぶ良くなりましたけど😅


最近は、私が体調が悪いと

「大丈夫か?」と声をかけてくれる

ようになりました😊


横道にそれましたね~😅


ホ・オポノポノは 

一日に何回唱えても良いそうです

口に出しても心の中で唱えてもOKです


ホ・オポノポノは、

インナーチャイルドに

語りかけるものですが


私は、

これを知る以前から

感謝する習慣をやっていました


朝起きた時は、

「今日も命ある事に感謝いたします」


そして、ベランダで朝日を浴びながら

人類の幸福を祈ります🙏


夜布団に入ってから

創造主、守護霊様、御先祖様に

一日のご守護の御礼をして寝るように

しています


感謝する生活を始めた頃

1日に10個感謝をしてみようと

思って実践しましたが

中々出てこない💦


大きな感謝しか

感じられなかったからです

宝くじが当たるとか

物をもらったとか

目の前で起きたことしか

感じられなかったのです


実は、小さな感謝って

とても大事なんですよね

目が見える、手足が動く、

お喋りできる

花が綺麗だと思える

命がある…


当たり前だと思ってる事は

当たり前じゃないんですね


小さな感謝は

やがて大きな感謝に発展する

そう思います


そして、

感謝の気持ちが増えていくと

幸福感も強くなるように感じます


今では、

感謝を20個以上は

言えるようになりました


こうした感謝する習慣をしていると

自分自身気持ちが良いのです ✨️



そしてそれは、

自身の癒しにもなっているのだと

思います✨️✨️✨️



最後まで読んで頂き

ありがとうございました

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


さて、

ボチボチ

布団に入りましょうか

😪😴💤





良いお年をお迎えください⋆⸜❤️⸝‍⋆



そういえば、

花を生けるのも

自分への癒しなんだなぁ✨️✩°̥࿐୨୧




💐🌷🌹🥀🌺🌸🌼🌻