mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

粉もん特集?(手打ちうどん&ホットケーキ??)

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓



今日は秋晴れの東京でした☀️

お外の散歩は、気持ちいいだろうな~😊

でも、ワタクシ腰痛で引きこもっております😅




先日、

手打ちうどんが食べたくて

作ったんですよ

◥█̆̈◤࿉∥<ウドーン



とうちゃん、

最近、元気になってきて

体調が良い時には15分くらい

散歩も出来るようになりました❣️👏🏻👏🏻



なので、

とうちゃんのうどんが食べたくて

「とうちゃん、うどん食べたいんだけどぶってくれる?」

(ぶつって作る事ね!コレ、方言なのかな?打つ、も聞くけどとうちゃんは

いつも、うどんをぶつ、といいます)


と聞いたら、

「やらん」という(*´罒`*)エヘヘ〜

そりゃーそーだ、

うどん捏ねるのは力使うからな

じゃ、私がやるかと気合いを入れた

👊三(°∀°💪)オラァ


のは、良かったものの…




中腰で捏ねたのが災いしたのか

腰を痛めてしまった😅💦


情けない😭😭😭

こんな事くらいで…

チックショウー\\\\┏( `ω´ )┓////



ま、美味しく頂きましたけど😋




そんな訳で今日は、


😋父ちゃん直伝

手打ちうどんの作り方をご紹介!

(え?見たくなーい?

まぁ、まぁ、そんな事言わずに

ちょっくら見ていって下さいな

損はさせませんから~😅)


最短30分あれば出来ちゃいます‼️


では、スタート❗️🎬



材料(2人分)

小麦粉200g 塩水(塩7g 水90ccを混ぜる)

小麦粉に塩水を半分入れまーす!


さらさらと混ぜまーす!

初めからギュッギュッしないでね

数回に分けて塩水を入れ混ぜまーす


混ぜていると生地がボソボソになり

小さな塊が出来てきます


ある程度まとまってきたら



こねる!

ここからは、ギュッギュッしても

OK牧場!🐮🌱

(オヤジギャグかましたろ!🤣)

とにかく、こねる‼️こねる‼️

10分位かな?


私は、腰のあるうどんは苦手で

さらっと、ツルツルした細身の

稲庭風が好きなのでこの位で充分


こねあがり❗️

このまま、伸ばしに入ってもよいけど

余裕があれば1時間くらい

ラップをして寝かせてね!


コシを出したい時は、

この後、生地の上にビニールシート

などを敷いて足でフミフミしてね!🐾




伸ばし、いきまーす❗️

( ̄0 ̄)/ オォー!!


伸ばし台がまな板しかないので

生地は半分ずつ伸ばしていきましょ


乾いたまな板に打ち粉(小麦粉)をまいて

生地にも打ち粉を満遍なく付けてね

まな板の上に生地を置いたら

綿棒で少しずつ

伸ばしていきまーす!


1回伸ばしたら

生地を90度回転させて

向きを変えてね



コロコロ コロコロ…

時々、打ち粉してね!


だんだん、薄くなってきたー!


ある程度薄くなったら

打ち粉をして

綿棒に巻き付けまーす!


巻き巻き


巻き巻きしたら綿棒ごと

コロコロしまーす!


いっかい開いて~


打ち粉して~


又、巻き巻きしまーす!

‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(    ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/››


クルクル巻いて~

又コロコロしまーす!

(˙o˙)(o:)(.o.)(:o)コロコロ


厚さは、好みですが、

私は、細麺が好きなので

結構薄くしました


4層に折り重ねます


こんな感じー!


端からカットします

( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🔪ブォン


そうね~2、3mmかしら?

✌(´>ω<`)✌カット、カット🔪


出来ました~❣️✨




茹でに入りまーす!🍲


大きめの鍋にたっぷり湯をわかし

うどんをほぐしながら入れて

軽く菜箸でくっつかないように

ほぐしてね~

あんまり混ぜると麺が切れちゃうから

注意⚠️

グツグツ…


麺が浮かんできたらOK牧場!🐮🌱

(オヤジギャグ連発や😅)


試しに1本食べてみて

好みの硬さなら

OK牧場!🐮🌱

(しつこい❗️スンマセン😅)


この細さなら3分くらいかな~


茹で上がったらザルにとり

流水で、洗いぬめりを落としてね

ほい、茹で上がり‼️


ツルツルピカピカ美味しそうに

出来ました~✌️✨


お好みの薬味と麺つゆでどーぞ❣️✨



意外に簡単に出来る手打ちうどん

家族みんなで作ると楽しいですよ~!👪



さて、ボチボチ

夕飯にしましょうか!


🎶今日は、鶏団子鍋~🥘🐓






はい❣️

今日のお昼ご飯は

ホットケーキMIXでクレープ風

(今日は粉もん特集だな😅)


生協さんの

国産小麦のホットケーキMIX



こちらを

ゆる~く溶いて薄く焼きます


薄いんだけど、ちょっとふわふわ

"((∩´o`∩))"°ʚ☁️ɞ°


ハム、ウインナー、お野菜等を

挟んだりして


巻き巻きしたりして

いただきマウス❣️(*´༥`*)ウマウマ

(又オヤジギャグかいな

(ꐦ°᷄д°᷅)(ꐦ°᷄д°᷅)(ꐦ°᷄д°᷅)(ꐦ°᷄д°᷅)(ꐦ°᷄д°᷅)



わたし、

普通のホットケーキより🥞

こちらの食べ方が好きです❣️✨




🌸🌼🌸