mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

祭り?

こんにちは😃


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今日の昼ご飯🍴


ぶっかけうどん🍲


夏はこればっかりだな


今日の具材は

ネバネバおくら

シソ

だし巻き卵

生姜を添えて


シェーグレンで唾液が出ない為

食べやすいネバネバ食材が

欠かせません


他のシェーグレンの方々は

どうなのかしら?

私は

歯も悪いし、胃も弱い為

食べられるものが

限定されてしまいます


何でも食べられる人が

羨ましい😢


胃弱は若い頃からで

ステーキなんて食べた日にゃ

気持ち悪くなって下痢

(汚くて失礼!)

がお決まりパターンです

だから塊肉は

苦手です


しゃぶしゃぶ肉🥓のような

薄切りなら

なんとかいける


だから

食べ放題なんか

すごく損❗️


あ、この話題じゃなかった


今日は町会の「夏祭り」でした


って言っても


焼きそばと

かき氷🍧と

ポップコーンをもらって

くじ引きして帰るだけ(笑)😄


これ

「祭」っていうのかなぁ🤔

祭の定義ってなんだ?


くじ引きは

ペットボトル2Lのお茶🍵

レンジでチンして食べるご飯🍚

が当たりました👍


ハズレ無しだから

何か当たるんだけどね


毎月町会費払ってるから

これくらいあってもいいよね


でも、

この地域でも若い人が減って

高齢者ばかり👴

そういう人達が

暑い中💧

焼きそば作ったり

かき氷シャカシャカ🍧したり…

ありがたいことです🙏


昔は

子供が大勢いたから

盆踊り🎶やら

町会対抗の運動会🏃‍♂️やら

賑やかだったなぁ…


高齢者が増え

地域のコミュニティの一環として

行政からも

こういうイベントをとの

要請もあるみたいです


一人暮らしの高齢者が

孤独死👼

この地域でも

よくある事です


少しでも

顔を合わせる事で

安否確認が出来ますから

イベント大切だと

思いました👍


さ、

ボチボチ

夕飯の支度に取り掛かりますか🌺