mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

色、いろいろ

こんにちは😊


いつも、見て下さり

ありがとうございます💓



朝、窓を開けると

金木犀の香りが

ふわ~っと香ってきて

幸せな気分になりました🌸


1階の植え込みに

金木犀が4本植えてあり

毎年、花を咲かせてくれます💓💓



さて、

今日は色の話を


以前も書いた事がありますが

私はピンク色が好きです🎀🌺🍑🍧💝


ピンクでも

林家ペーパーさんが着ているような

ショッキングピンクではなく

ほんのりしたピンクです


ピンクのイメージは

・優しい

・ほんわか

・かわいい

・安らぎ

・暖かい


etc…



服の色も暖色系が多いです


若い頃は、何色を着ても

そこそこ見られたもんだったんですが

年齢を重ねると

肌がくすんできて

元々顔色も良くないので

ダーク系や

寒色系を着ると

更にBBA、病人?見えてしまう(笑)

元々老け顔なので😅


ですので

年齢を重ねてからは

明るい暖色系の服が

多くなりました


先日も

買い物に行ったついでに

衣料品コーナーを見たら

ピンクのトレーナーが

目に入りました👚👀


かわいい色❣️😍😍

お値段見たら1980円

これくらいなら、ヨシ!


トレーナー何十年ぶりに購入しました


華道家の

假屋崎省吾さんが

お花を引き立てるのに

黒い服ばかり着ていました

美輪明宏さんから

「黒は、魔界の色だからお止めなさい」

と言われてから

カラフルなものを着るようになったようです


それから、

仕事も来るようになって

活躍できるようになったとか

色の効用恐るべし💦



🎶夜霧の~ハウスマヌカン~

なんていう歌が流行った頃は

黒い服が流行りだったので私も

着ましたが、今は全然着ません


お葬式だとかTPOに合わせて、

どうしても着なくては

ならない時は別ですが


私服で黒を着る時は

どこかに差し色を

取り入れるようにしています



色は、

自分だけでなく

見る人にも影響を

及ぼすと思います


第1印象で

顔形を見ますが

同時に着ている服装

特に色を他人は見ているのではないか?

と思っています

(私だけか??…🤔💭)

着ていた服の色は

その人を印象つけるのに

大切な役目を果たしているように

思います


私は、よく人と会った時

あの時、あの人

〇色の服着ていたなと

無意識に記憶しています

(服の形はあまり記憶していません)

すると

〇色の服を見ると

その人の事を思い出すのです

私にとって色は

それだけ記憶に残るものなのです👕👚



その昔

5歳~8歳くらいまで

私はよくドレスのデザイン画を描いて

いて、色を塗って楽しんでいました👗

塗り絵もよくやりましたね~


その中で

特に気に入っている

色の組み合わせがありました



だいたい2色使い、

使って3色だったような気がします


子供の頃夢中でやっていた事は

前世での仕事に繋がっている

と聞いた事があります


私は、縫い物も好きで

そんな仕事もしていたので

もしかした、

前世、服飾の仕事をしていたのかしら?

o(*^▽^*)oあはっ♪


私は

その日の気分で

服の色を変えています


穏やかに過ごしたい時は

淡いピンク


元気を出したい時は

ちょっと濃いめの紅色のシャツ


冷静になりたい時は

ブルーのストライプのシャツを


お茶目(面白く)に過ごしたい時は

イエローという風に(笑)



そうそう、

ご高齢の方が

赤い下着をつけたら

元気になったなんて話も

聞いた事があります


自分が気持ちよく過ごす為に

色の力を借りるのも

いいかもしれませんね





さて、

ボチボチ

衣替えしましょうかね!👕👚👖

(初動が遅いミケママです😅)



(この中に3匹入ってます

ぎゅうぎゅうで苦しくないのかしら?)

(*´∀`)クスクス


娘宅のチビハムチャン達も

全員貰い手が決まり

昨日でお渡し完了したそうです🐹


子育てはあっという間ですね

人も動物も…



🌷🌸🌺🌻