mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

恋の季節⁈

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



朝晩

だいぶ涼しくなりましたね🍃


寒暖差にやられ

風邪ぎみです🤧

今日はだいぶいいですが

頭痛と歯茎の腫れ、

熱っぽさがありました


季節の変わり目

いつものこと

峠は越したので大丈夫です

自然治癒に任せます(笑)😄

皆さまも気をつけて下さいね❣️




さて

我が家の空ちゃん🦜

いよいよ

恋の季節到来みたいです💓

初めての

発情期❗️


気になる物体(人の指など)

を見つけると

ペチャクチャ喋りまくり

チュッチュしたり

上下運動?して

とにかく落ち着きなく動きまわり

そのうち興奮して

お尻をスリスリしてきます(笑)😅


面白い行動なので

じーと見ていたのですが

ユーチューブのインコ動画に

発情期に

お尻をスリスリしている鳥さんを見つけ、うちの子も同じ行動をしていたのでこれが発情期かぁ〜と(O_O)


空ちゃん🦜

大人になったのですね〜


ん?

ちと待てよ?

ペットショップには

7月生まれって書いてあった🤭


まだ

3ヶ月くらいよね?

発情早くない?


ペットショップ

サバ読んだ⁈


そう言えば

うちに来たのが8月15日

次の日にはバタバタして飛ぶ練習して

直ぐに飛べるようになったんだわ

お湯で柔らかくした粟より

普通の粟の方をバクバク食べてたし

(笑)😊


まぁ、いっか

可愛いから😍


産毛もちらほら抜けてきて

生え替わる時期なのかな?


最近の困ったこと

噛み癖

痛いんじゃ!

大声で怒らないほうがいいと

ネットには書いてありますけど

イラッ💢ってきますよ!


発情期だから特に噛むのかな?

でも

噛むのも理由があるんだろうな

空の気持ち知らなくっちゃね🦜



お喋りも上手になりました!👄

「空ちゃん」「空ちゃんいい子」

は、聞き取れます

笑い声も真似します


あとは、

🦜「#&$¥%*#€……」

宇宙語?空語?全然わかりません

(笑)ʅ(◞‿◟)ʃ


ユーチューブに

言葉を教えるには

教えたい単語を

ゆっくりと30回くらい繰り返す

とありました


「空ちゃん」と言う言葉も

毎日30回言い聞かせてました😅

インコってお話聞くのも好きですね

ジーと聞いてます👂

昔話「桃太郎」などを話してあげると

おとなしく聞いています


ホントに人間の子供と同じです😄


イモリに話しかけてると

ヤキモチ焼いて

わざと私の目の前をバタバタ飛び

回ります(笑)

(イモリのゴンちゃん、久しぶりに登場!)


けれど

この発情っていつまで続くのかしら?

ネットには

年2回発情期があるとありましたが…


年中発情している子もいるとか⁈

過度な発情は、体にも影響があるようなので気をつけたいものです



で、

うちの娘も発情中❣️👱‍♀️(笑)😄


毎晩のlove callで

シクシク泣いてることがあり

「何か問題でもあるの?」

と聞いたところ

返ってきた答えが…





👱‍♀️「好き過ぎて涙が出てきちゃうの…」


だってさー\(//∇//)\

純ですね〜〜💓💓💓


はぁ、

そうですか

今が1番楽しい時ですもんね❣️


遠ーい昔、

私もそんな時があったなぁ〜と

思い出しました😅

あの頃は

わたしも『純』だったわ〜(*´꒳`*)ハハハ



さて

ボチボチ

おやつの時間に致しましょう☕️🍰



観賞用の花唐辛子🌶

又咲き始めました

白い可愛い花です



🌼🌺🌸