mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ビックリだよ❗

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓


今日も暖かな1日でした

東京も開花宣言🌸

桜の季節を迎えます❣️✨


近所の公園の桜✿*❀٭✿*❀٭



まだ、蕾がこれくらい

でも、あと1週間もすれば

見頃になるかな~✨✨✨🌸





さて、


コレ、な~んだ?!

😮❔



パラパラ漫画のように

サクサク下にスワイプしてね!





















じゃ~ん❗❗❗


ガーベラのお花さんでした❣️✨🌸



ガーベラの中央部分が

神秘的で好きです💓





さてさて、(さてPart2!😅)


今日、ビックリした事があったのです

Σ(゚д゚;)❗




うちの母、

ご飯食べてる時

「銀歯、取れたわ」って


「どれ?」って見せてもらうと


えーーーっ❗️❗️❗



なんと、

歯ごと抜けてる❗🦷



画像見せたいけど

あまりにグロ過ぎて

載せられない…😱



そう、

絵を書くわね_✍





こんなん出ましたケド~(笑)

なんて、クオリティの低い絵😅😅😅


ほんまに、

こんな感じ!


銀歯の部分は着いたまま

すっぽり抜けた

自分の歯の部分がも少しデカいかも!


母、

歯周病なんですよ👵


歯周病って、

進行すると歯が抜けるって

聞きますけど、本当なのね😢


歯の質は良いのですが、

土台(歯肉)がやられたみたいですね


初めて見たけど衝撃だわ❗



歯周病は、20代から

始まっていると言われます


私も歯周病なので、

歯のケアはしっかりしていると思う


食べたら直ぐ磨く

歯間ブラシで歯と歯の間の

汚れを取る


唾液が出ない事もあり

ケアしないと直ぐ虫歯になるから🦷


このケアを怠ると

歯肉がぶよぶよとしてきます


で、

昨年、

母にもケアしないと悪くなるよと言い、歯間ブラシのやり方も

教えたのですが、面倒臭いのか

全然やろうとしない

長年歯磨きは、夜しかやりません😅


これでは、進行するよね😠


今回、歯ごと抜けた事で

少しは気をつけてくれると

いいのだけど…( ・᷄ὢ・᷅ )


たぶん、やらないだろうな😅



まぁ、86歳で

今まで歯を1本も抜いていない

というのは素晴らしい事だと

思います!

だからこそ、

過信しちゃったのかもしれませんね



歯は、抜けたままにしておくと

ドミノのように倒れてきたり

歯並びが悪くなってくるので

治療しないといけません


残存歯が元気だといいのだけど…


私も治療中なので

一緒に通う事にします…



皆様、

歯間ブラシ等も使って

歯は大事にして下さいね❣️✨🦷





さて、

ボチボチ

テレビの時間📺♩








ブロガーKさん🍄の

焼いたパンが美味しそうだったので

影響され焼いてみた~✨✨✨



1次発酵までは、

パン焼き機で


だが、

あ~ボンミス❗( ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタナ-


オーブンの下段に入れるのに

上段に入れてしまい

ちょっと焦げた😅💦


幸い途中で気がつき

焼き時間短くして調整


よくぞ気がついた!と

自分を褒めてみる

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…



お味ですか?

ふわふわでウマウマでした~❣️

"((∩´o`∩))"🐴🐴




🌼🌸🌼