mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

トルコ大地震&防災用品

こんにちは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



大輪の真っ赤なガーベラ🌸


スーパーのお花コーナーに行ったら

真っ先にこの花が目に入って

連れて帰ってきました

(万引きしてませんよ!🤣)


ガーベラ、大好きな花です🌸




トルコで大地震があった様子😱

昨日の報道では、1000人死亡って出てたけど

今日は、3800人になってる!


この国、

大きな断層が2つあるそうで

やはり地震も起きやすい地域のようですね


先日、

テレビで防災用品を揃えましょうと

言っていた

特に、簡易トイレは必須とのこと

出物腫れ物ところかまわず? って

言うものね😅


我が家では、

数年前、生協さんで簡易トイレを購入


テレビでは、

備え付けのトイレに

大きなゴミ袋を設置して

その中に凝固剤を投入する方法を

紹介されてた


凝固剤、たくさん必要になりますね


用が済んだら、匂いが漏れないように

きっちり口を結んで

匂いが漏れないように蓋付きの

ゴミ箱に入れておくと良いそうです


避難所は、

沢山の人で溢れかえるかもしれないので

自宅で過ごせるようなら

その方が良い場合もあるそうです


ですので、

食料も1週間分位は

用意した方が良いとのこと


ペットがいるお宅は、

餌も備蓄しておかないとですね!


あとは、

カセットコンロもあると良いそう

でも、こちらはガス漏れしていないか

確認してから使用しなければなりませんね


地震により

ガスが漏れているなんてこともありますから

うかつに点火して、ボーン💣💥‼️

なんて二次災害も起こりえますから😅


冬は、

暖を撮るために、ホカロン等もあると良い

ですね


防災用食に関しては、

様々な物が出回ってます



お湯をそそぐだけでご飯が出来上がる

アルファ米のもの




パンの缶ずめ



お湯をそそぐだけでパスタが出来るもの



こちらは、

ご飯の缶ずめ





おかずの缶ずめ



等など、

たくさんの非常食が発売されています

ネットで非常食と検索すると

ズラ~~~っと出てきますよ


美味しいかどうか

1度試してみると良いですね


あと、

預金が下ろせなくなるので

小銭の用意も必要ですね!💰


それから、水は必須ですね!🚰

我が家も、2Lのペットボトル箱買いして

各部屋に置いてあります


1人、1日最低でも

1.5~2リットル必要だそうです



日本においても

いつ大地震が起きてもおかしくない時期に

あるということなので、備えておくと

安心ですね‼️




さて、

ボチボチ

ドラマ見ようかな~~~📺



斉藤工さん出演の

「ヒヤマケンタロウの妊娠」

男性が子供を産む話

なかなか面白いです❣️


あ~~~、

斉藤工さん、かっくいい~🥰💖✨️







🌷🌸🌺🌻