mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

洗濯槽掃除&金ちゃん🌈

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💓


(落ち葉の中で咲く黄色い花🌼♡)



(公園の紅葉も葉が落ちてきた🍁⠜)




先週から、暖かな陽気が続いて

体も調子よく毎日散歩にも

出れました🚶‍♀️


明日は、

気温が低くなり午前中は雨予報☔️


急に寒くなると身体に影響が出てきます

皆様もお気をつけくださいね~❣️




さて、

昨日、洗濯槽のお掃除をしました🧺🧼


実に3年ぶり(^_^;)💦


(もっと細めにやれよ!って天の声?🤣?)



使った洗剤はこちら


シャボン玉石けんさんのやーつ!


ぬるま湯の方が良いと書いてあるので

風呂場の横に洗濯機があるので

シャワーからお湯を半分入れ残りは水を

🚰


洗剤を入れて


5分くらい回して

3~4時間放置⏰( ˙ꈊ˙ ⏰)とな



で、

4時間後

洗濯槽を覗いてみた



ヤヤッ(`・ω・ ;)

汚れが浮き上がってるぞ!


ちょっと数分回してみた



ギェ~~‼️‎( ⊙⊙)!!


汚ねぇ~~~‼️

( ´;゚;ё;゚;)


汚れ浮きまくり~~~( ; ᷄ᾥ ᷅ )💦



両親にも見せたら

びっくらしてた!

( ☉_☉) パチクリ。


このまま流したら

目づまりするかな?

大きなゴミをザルですくった🗑👋



ฅ(ー̀กー́ )キチャナイ


なんか、海苔の佃煮みたい😅

(汚いもの見せてすみません💦)


これ、洗濯槽の内部にはびこった

カビだよね⁉️😱


カビの生えた洗濯機で

衣類洗ってたのか?

\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


水抜いて底に溜まったゴミをとって

又水入れて~を4回繰り返して

ようやく綺麗な水になった

(。´-д-)疲れた。。



こんなに溜まるんなら

半年に1回くらいやるようにしよ

(´-ω-`;)ゞポリポリ




本日の夕飯🍚



銀鱈の煮付け🐟

サツマイモとキュウリのサラダ🍠🥒

ナスの焼いたやーつ🍆

昨日の鍋の残り🍲

ご飯🍚


大体こんな夕飯です




さて、

ボチボチ頂きましょう😋✨





金ちゃんが虹の橋🌈を渡りました

随分前からお目目が真白くなってて

でも元気で餌も亡くなる前日迄

食べていたんだけど…


金ちゃんが弱って動けなくなった時

ツンツンって豆ちゃんつついてた


まるで、励ますように…


ずっと一緒に過ごしてきたから

異変がわかるんだね…😭


亡骸は、

家の前の木の陰に埋めました🌳

ミケママGardenの日々草を供えて

🌸🌸


金ちゃん、今迄ありがとう❣️

そして、お疲れ様でした

金魚の世界で楽しく暮らしてね✨



豆ちゃん、寂しそう😢

水槽が広く感じます







🌼🌼🌼